絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その2

ワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その2

 

水面をのぞき込むと空が映っていて、どこまでも深く果てしない反転した「もう一つの世界」があるように思えてくる。

 

何かの拍子に波紋が広がる。いくつもの波紋が干渉し合い、景色がゆがむ。まるで私の心のようだ。

 

見上げれば空高く伸びる樹々と美しい空

 

はたして私はこの世界の実相をちゃんと見ているのだろうか。

 

水に心ひかれ、目に見えるもの見えないものに想いを馳せる。

 

f:id:oceanlily:20180426013908j:plain

 

ワイ島滞在3日目、ボルケーノに行く予定だったが、天候の関係で変更になった。

 

天候に限らず、人生には「必要な時に必要なことが起こる」ということが身にしみて分かるにつれ、どんな時も楽しめるようになってきた。

 

偶然など何ひとつなく、一緒に過ごし話をするごとに、なぜこの場所にこの仲間で「今ここ」に居るのかが分かるようで、その不思議さに驚きと畏れのような気持ちが湧く。

 

そう言うと格好がいいのだが、たいていは誰かのくだらないギャグや、あふれ出るどうしようもなさを笑い合っている。

 

心置きなく過ごすことで、どんどん素直に軽やかになっていく。

 

雨なら雨を楽しみ、少しの時間でもと海に入り、夕陽を待ち、ご褒美のような星空に息をのむ最高の一日となる。

 

魂の目的なんて、大それたことではなく、水面の小さな一滴、その場の小さな光になることではないのかと、酔っぱらった頭にそんなことが浮かんだ。

 

 

つづく

 

 

この文章は2018年2月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

〈ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅〉は、ネイチャーガイド風の道、人見道夫さんのツアーです。HP・ブログはこちら

 

www.kazenomichi.jp

 

ameblo.jp

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com