絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その3

ワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その3

 

 

ザトウクジラが泳ぐ姿を初めて見た。

 

胸びれが見えてから尾びれが現れるまで、ゆったりとした時間が流れ、その優雅な動きに驚いた。

 

何度も胸びれを大きく高く上げ、まるで私たちを歓迎してくれているようだ。

 

f:id:oceanlily:20180426014033j:plain

 

ワイ島滞在4日目のドルフィンスイムは幸運なことに、どこを見ればいいのか分からないほどイルカに囲まれた。

 

唄声が耳に残り、姿が見えなくなっても、音が水面を伝ってくるのか幻想なのか分からなくなる。

 

メアジの大群とも一緒に泳がせてもらう。その姿はレオ・レオニが描く「スイミー」そのもので、まるで大きな生き物のように群れで動く不思議な世界を垣間見せてもらった。

 

f:id:oceanlily:20180426020437j:plain

笑いと気づきにあふれた旅。部屋で夕飯を食べ飲みながら、夜遅くまで様々なこと語り合った。

 

誰かが話すことを自分のこととして感じ、それによって自分が話すことも、相手に言っているようで、私自身に言っているのだと気づく。

 

自分と相手との境目が薄まり、今ここでありながら過去と未来の自分との対話、同じ課題を持った魂の表と裏を垣間見るような感じがした。

 

旅の途中、心を大きく揺さぶられ、涙があふれた瞬間があった。

 

その時はなぜだか分からなかったが、帰りの飛行機の中でその理由が分かった。

 

私は今世、何としてでも最期まで生き切ろうと思って生まれたのだと確信した。

 

生きるとはどんなに不条理で、この世は残酷に思えても、それを知ってなお、それでもより善く明るさをもって全うしようと決めて生まれて来たのだと。

 

生きるのが苦しく、消えたいと癖のように思っていた時期があったけれど、それは「生きる」とういことへの希望が大きいからこその闇であったのだろう。

 

自然からたくさんの事を学び、素敵な人たちと出逢い、色々な体験を積むうちに、気づけは死に憧れる気持ちが無くなっていた。

 

闇が光に転じたのか、混沌をゆくのか分からないが、自分の魂のたくましさを信じよう。

 

今回のハワイ島の旅は、魂の源に触れる旅になった。

 

気づいたことを現実に添わせながら一歩ずつ丁寧に生きよう。

 

たくさんの気づきをくれた旅の仲間、お世話になった方々、本当にどうもありがとう。

 

人生という名の旅はつづく。

 

目に見えるもの見えないもの、すべての存在に感謝します。 

 

おわり

 

f:id:oceanlily:20180426020507j:plain

 

 

この文章は2018年2月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

写真はこの素敵な旅を提供してくれた、ネイチャーガイド風の道、人見道夫さん撮影です。HP・ブログはこちら

 

www.kazenomichi.jp

 

ameblo.jp

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com