絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵島

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵旅〈2017.6.12〜16〉

 

 

「大きな節目となるだろう。」そんな予感を抱きながら始まった御蔵島の旅。

 

たくさん笑い、たくさん食べて、クタクタになるまで遊んだ。

 

 

スケッチブックを持って行ったが、イルカも風景も描く気になれなかった。

 

自然が放つエネルギーは強大で、自分の画力では捉えきれない。自分の小ささを感じていた。

 

朝の散歩の途中、神社の境内に咲いていたドクダミをスケッチしたが、白く小さな花でさえ、こちらの勝手な解釈で描いてはいけないような、そんな気高い空気をまとっている。

 

f:id:oceanlily:20180520160703j:plain

 

ドルフィンスイムのボートの上、自然がつくり出した荒々しい山肌、海の強いうねりに、ただ美しく癒されるだけではない、自然の底知れないエネルギー、言葉を当てはめれるとすれば「畏れ」のようなものを感じた。

 

ふと、私も自然の一部であるならば、自分の内にも予想をはるかに超えた、底知れない力があるのではないか・・・そんな思いが浮かんだ。

 

相反する、あらゆるすべてを飲み込んで調和する、人知を超越したエネルギー。

 

それは外側に広がる世界でのことだけではなく、己の内側にもあるはずだ。

 

神秘ともいえる宇宙の営みを信頼し、委ねていいのではないか。

 

f:id:oceanlily:20180520160747j:plain

 

思い煩うことですら贅沢で、すべては必要な経験だと思えるようになった私は、愛おしいと思える人や時間が増えていった。

 

私は大丈夫。どんどん動いて、変化していこう。

 

そんな気づきにあふれた旅

 

一緒に旅した仲間はみな、心優しい繊細さと、ひとりでの参加を決めた強さを持ち合わせた素敵な人たちだ。

 

くだらないことで大笑いし、自然が見せる小さな美しさを見つけては共有し、心の痛みや感動を分かち合う。

 

自然と触れ合ううちに、気心が知れた友のような信頼感が生まれた。

 

イルカのいる海、豊かな循環を教えてくれる森の中で、自分という存在を感じる贅沢な時間。

 

目に見えるもの、見えないもの、すべての存在に感謝があふれる。

 

素晴らしい旅をどうもありがとう。

 

f:id:oceanlily:20180520160810j:plain

 

この文章は2017年6月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

写真はこの素敵な旅を提供してくれた、ネイチャーガイド風の道、人見道夫さん撮影です。HP・ブログはこちら

 

www.kazenomichi.jp

 

ameblo.jp

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com