絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

彼方此方の橋で

残された者の人生が、それぞれ始まる

 

NHKドキュメント72hours

長崎のお盆、爆竹で賑やかに、亡き人を極楽浄土に送るドキュメントを

猫のユキをお腹に乗せて見ながら涙する

死者を出したことのない家など無い、お釈迦様の例え話を思い出す


お盆とは、死者との距離がぐっと縮まる橋のようなものだ

亡き人への想いを語り、生きる人たちの今に光を下ろす

どんなに悲しくとも、今日を生きて行く

それが死者への葬いなのだと


上野の不忍池に一面に咲く蓮の花を見て

極楽浄土とはこんな感じかと、多くの魂に想いを馳せた

帰って気付けば8月6日であった

そして、お盆のあいだ中ずっと、蓮の花を描いている

気にしていなくとも、ちゃんと繋がっているのだ

自分の感覚を信じようと心に誓う


あちらこちらで偲ばれて、贅沢三昧であろうかと

夜食のカップラーメンで夫を偲んだ

想い想われ、彼方此方の橋で

そちらはどうかと話に花が咲いているに違いない

 

f:id:oceanlily:20180821214143j:image

蓮の花 制作過程 2018.08.21

 

 銀座 個展のお知らせ 9/17~23 

↑ ↑ ↑ こちらをクリック

f:id:oceanlily:20180723235323j:plain

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com