絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

ワガママにこの世を遊べ!

「人の目」という名の、自分の内側に根付く制限を超えた選択をした時、ああ生きてるなって実感することが多い。

誰がなんと言ってもいいや、私はこういう風にしか生きられないと、ある意味、諦めを含んだ決断をした時こそ、命が輝くというか、生命が沸き立つような力がみなぎる。

誰かに非難されることや、どう思われるかを気にして行動を制限することを辞めたら、私はどんどん元気になっていった。

自分の気持ちに偽りを持たない。

正しさや道理ではない、自分の欲する、自然発生する理屈ではない思いをワガママに追求してみたい。

自分の気持ちに正直になることは、相手にとって不誠実になることもある。

でも自分が想像した、相手にとって良かろうと思ったことが、本当に役に立つかはわからない。

どこまで行っても私は私の想像した範疇を出ることは出来ず、そんなことに右往左往しヘトヘトになるくらいなら、自分の気持ちを正直にぶつけ、目の前にいる人の、その言葉と姿勢を信じるより他ない。

私はいつだって真剣だ!真剣に人生を遊んでいる(笑)

矛盾ばっかりと人から言われることもあるけれど、一瞬一瞬の喜怒哀楽に矛盾はない。

互いが理解不能の相手であった時、別の道を選ぶのか、それを超えた相手へのリスペクトを含んだ関係を結ぶのか...

それは自由であって、どちらも希望へと繋がる道だろう。

いろんな人がいて、いろんな考えがある。

それを面白がれる自分でいたい。

正しさなんてクソ喰らえで、無邪気に戯れ、ダサい自分を相手に晒し、それでも愛おしいと思い合える、そんな仲間が一人でも居たら、この世はサイコーだ!

f:id:oceanlily:20181128174703j:image

この文章は2017年11月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

作品タイトル「炎」

作品サイズ 約33×23cm

使用画材 紙、アクリル絵具、パステル、チャコールペンシル

2017.01.31

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com