絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

空と君のあいだに

「いくつもの叡智があるから大丈夫。」

歩いていたら、心にふとそんな言葉が浮かんだ。

そうか!私はひとりぼっちなんかじゃなく、私に連なる大いなる叡智と共にあるんだ。だとすれば本当に心強い。
 
 
先日、テレビを観ていたら、中島みゆきの「空と君のあいだに」をAIがカバーしていた。

この曲は好きで、今まで何度も聞いたり、口ずさんだりしている。

🎶君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い🎶

そのフレーズにハッとした。

夫が私に対して“今”感じていることだと分かった。

それと同時に、生前に交わしたある会話を思い出し、メッセージが余りにも的を得過ぎていて思わず笑った。

靄がかかっていた心に光が差し晴れていく。

歌そのものが、今の私へのエールだった。
 
 
昨年末、それまで目を逸らしてきた様々なことが露わになり、自分の弱さに直面した。

孤独感が強まり、もうこんなことで泣きたくない。自分を大切にしようと心に誓った。

そして、ここから十年を健やかに生きていくために、自分らしさとは何か、苦しめている思い癖や暮らしなどを見直していった。
 
 
今日、散歩中に大いなるものとの繋がりを感じたり、歌に励まされたりして

目に見えないものとのコミュニケーションは、こうしたカタチでやってくるのだと改めて認識した。

🎶ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも🎶

いつだって私たちに語りかけているんだね。

f:id:oceanlily:20200211153741j:image