絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

心には希望も明るく灯っている

様々な情報に触れていると、否が応でも感情が揺さぶられ、ネガティブな思いも湧いてくる。

私が何に、刺激されているかと言えば、コロナウイルスは自分が感染して無症状だったとしても、他の人を感染させてしまう可能性があるという点だ。
 
 
自分一人が感染し苦しんだり、たとえ死んだとしても、それはそれでしかたないと思える。

けれど自分の行動や選択が、感染を広げ、誰か大切な人や家族を苦しめるかも知れない。

そのことに私は一番、怖れを感じている。

悪い方向に想像が膨らみ、うっかり歩みを止めそうになる。

情報を精査し、自分の在り方をしっかりと見つめよう。

人々の怖れや不安が膨れ上がり、怒りや攻撃の渦が大きくなっていくことも怖い。

コロナウイルスについては、未知なことが多く、それがきっと怖れや不安に拍車をかけているのだろう。
 
 
私は自分の怖れや不安を当然のこととして、抱きしめようと思う。

そして恐怖に飲み込まれるのではなく、出来るだけ朗らかで在ろうと思う。

何でもない日常の有り難さを思い知る。
 
 
さっき、自分一人が感染したり死ぬのは構わないと書いたけれど、思い違いだと気がついた。

自分自身を大切にすることが、大きな意味で、大切な人や家族を守ることになる。

そう思ったら、心が少し軽くなった。

私は私を愛で満たし、幸せにしていこう。
 
 
これから様々なことが起こり、長い年月をかけて、時代は大きく変化していくだろう。

湧き上がる思いを抱きしめ、大空に解き放つ。

いつだって、自分の為に立ち上がり、最善を選択する強さがあることを思い出そう。

暗いことを書き連ねたけれど、心には希望も明るく灯っている。

たくさんの気づきを得て、新たなヴィジョンも見えてきた。

心の翼を大きく広げて、自由自在に羽ばたけるように

自分を信じて、目の前のことを大切にしていこう!

f:id:oceanlily:20200405185430j:image

〜REBORN〜

作品サイズ 約33×24cm
使用画材 パステ
2017.09.06.

 

お問い合わせ

mami.oceanlily@gmail.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram

https://www.instagram.com/mami_oceanlily/