絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

天体ショーと気づきと頭痛

f:id:oceanlily:20200625170153j:image

夏至に日食、新月という天体ショーの影響か、頭痛と吐き気で2日間も寝込んでしまった。

最近始めたホメオパシーも大して効かず、保冷剤を頭に当てながら頭痛が通り過ぎるのを待った。

ちょっと精神的にダメージを食らうことがあって凹んだまま、体調を崩した。

自分の神経質さに嫌気がさす。
 
 
今日、洗い物をしながら、とおりゃんせ〜とおりゃんせ〜と歌が浮かんだ。

ひとりぼっちは怖いから、私も誰かと手を繋ぎたい。

手を繋いで渡れる人も居れば、どんなに怖くても一人で行かなければならない人が居るような気がする。

そしてそれは、生まれる時に自分で決めて来たのだと思う。

私は一人で何でも、思う通りにやってみたいと意気込んで生まれたのかも知れない。

怖いからと逃げてばかりいたら、死んだ時に後悔するんだろうか...

後悔なんてしたくないな。

怖さを抱きしめて一歩進もう。
 
 
写真右下の絵は20代半ばに描いたもの(アルファベットと鉛筆画のコラージュ)

他は、ここ3〜4年の作品

本質的なものは、案外と変わらないのかもね。

 

お問い合わせ

mami.oceanlily@gmail.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram

https://www.instagram.com/mami_oceanlily/