絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

まっしろなキャンバスに

絵を描くことは、生きることに似ている。

前にやったことなど役には立たず、常に試行錯誤。

下手な私にノウハウ(人生訓)など語れるはずも無い。
f:id:oceanlily:20200828172303j:image
冒険と修正。修正し過ぎてつまらない絵になり、また次のベストと思う一手を加えての積み重ね。

見慣れた自分から離れて、他者の目になるよう試したりもする。

遠く離れて眺めてみたり、鏡に映してみたり。

調子に乗って天才だと思った次の瞬間、失望することも多い。

手を止めれば完成は遠のき、諦めれば、そこで終わり。

描き続けるのは、絵を描くことに魅せられ、誰のためでもなく私自身が表現の行き着く先を見届けたいから。
f:id:oceanlily:20200828172329j:image
これを書いていて、大切なことに気がついた。

取り戻せない失敗はない!

幾重にも重ねた分だけ、味わい深い自分だけの色になる。

そこにはもう、上手い下手などない。(と信じよう!)
 
まっしろなワタシの(アナタの)キャンバスには、今どんな絵が描かれているだろう。

そしてこれから、どんな風に描いて行こうか!

誰の様でもない終わりなき旅を

f:id:oceanlily:20200828172424j:image

ここに載せた絵は、鉛筆などの下書き無しで描いた作品。

描きながら、どのように構成していくかを決めていった。

ある程度、構図を決めて取り掛かる場合もあれば、クリスタルの絵などは、途中からイルカと鳥の姿が見えて来た。

波の音が聞こえるように。花が舞い上がり、さわやかな風が吹くような...

水彩絵具を使ってLIVEで描くのが今の気分。

次はアクリル絵具に挑戦したいと思っている。丸いキャンバスが使ってみたい!

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com 

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram

mami_oceanlily