絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

MIU404 分岐点

「自分の道は自分で決めるべきだ。俺もそう思う。だけど、人によって障害物の数は違う。正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる。誰と出会うか、出会わないか。」

綾野剛演じる伊吹と星野源演じる志摩が、機動捜査隊でバディを組んで事件を解決していく刑事ドラマ『MIU404』

「何かのスイッチで道を間違える。」ピタゴラ装置になぞらえて、志摩が放った言葉が印象的だ。
 
 
このドラマを見て、何回も号泣させられている。しかもその何度かは、罪を犯してしまった者に感情移入して...

誰と出会い、出会わないかで、人生は大きく変わってくる。それを分けるものは何なのだろう。
 
 
グラン・トリノ』という映画を思い出す。

クリント・イーストウッド演じる偏屈で孤独な老人と、アジア系移民の少年タオとの心の交流を描いた感動作...のはずなのだけれど、映画館を出る私の心はひどく重苦しかった。

ギャングにそそのかされ、隣家に車を盗みに行ったタオは、老人に見つかり、それがきっかけとなり成り行きで二人の交流が始まる。

ギャング達のタオへの嫌がらせは増していき、老人を巻き込んで報復合戦となっていく。

ネタバレになってしまうが、老人は大切な友人となったタオたち家族に、被害がこれ以上及ばないように、自らをギャング達に殺させるのだ。
 
 
タオもギャング達も、同じ年頃の少年だ。彼らを分けたのは何だろう。

ギャング達だって、クリント・イーストウッドのような老人と出会えていたら、罪を犯さない道へと戻れたのではないのか。

誰かが心の扉を叩き続ければ、踏み出す一歩をタオのように、光の方向へと向けることが出来たかもしれない。
 
 
出合いを分けるもの、進む先を分ける分岐点

私の心にずっと引っかかっていたのだ。
 
 
スター・ウォーズ』では、アナキンがダークサイドに落ちて、ダース・ベイダーになるシーンで号泣した。

真っ赤に燃え盛る炎の中で、涙を流すアナキンの姿が目に焼き付いている。

もののけ姫』では、猪神の王が自然を破壊した人間に対して、怒りと憎しみでタタリ神になってしまうシーンに涙が止まらなかった。

私はどうも、その手の描写に感情移入してしまうらしい。

なりたくて悪に転じるわけでも、闇に落ちてしまうのでもない。

始まりは優しさだったり、大切なものを守るためだったり...かなしくってしょうがない。

私は自分自身が、何かのきっかけで、ダークサイドに落ちてしまう可能性があることを知っている。

人の心は弱く、志摩の言うように、何かのスイッチで道を間違えてしまうものなのかもしれない。
 
 
『MIU404』は、今週の金曜日が最終回

こんなにもハマったと言うか、号泣したドラマは久しぶり。

クスッと笑えるシーンもいっぱいで、志摩と伊吹のバディが見られなくなってしまうのが残念。

桔梗隊長も、九重くんも、陣馬さんも、エンディングに流れる米津玄師『感電』もサイコーにカッコいいのだ!
 
 
人は人と出会い変わっていく

誰と出会うか。出会わないか...

f:id:oceanlily:20200904133036j:image
作品タイトル タイムカプセル002
作品サイズ  約 16 × 22cm
使用画材 チャコールペンシル

2017.05.15

#MIU404
#グラントリノ

 

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com 

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram

mami_oceanlily