絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

生きてるだけで丸儲け

★芸能人の急死について思うこと★
 
認めろよ。本当の自分探しなんて言うけれど、膝を抱え一歩も動けず、うずくまっているのが本当の自分じゃないか。

中学生の頃、日記にそんな言葉を書きなぐったことを覚えている。

社会人になると悩みは一層深まり、今日まで色々とこじらせてきた。
 
 
苦手なことダメなことを直そうと疲弊するより、ダメなままで上手くいく方法をとる。

45歳にして、ようやく気づいたシンプルな法則

「ここではないどこか」を夢見るのではなく、今の自分と目の前の状況を「いいもの」として受け入れよう。

そして憧れるエッセンスを今に取り入れてみよう。

私は私のままで素晴らしい。きっと私を選んで生まれてきたのだから。

問題なんて初めから何もない。
 
 
45歳の私から、15歳の私への一つのアンサー。上手くいかないことがあると、すぐにへこたれる自分へのエール。
 
 
帰り道、そんなことを考えながら歩いていた。

今日まで、生きてきた自分に拍手を送ろうと思った瞬間

ネットのニュースで知った、芸能人の急死が頭をよぎり、胸が苦しくなる。

得体の知れないものが内側から込み上げて、喉がつまり涙が溢れそうになった。

「落ち着け、落ち着け...。」胸をとんとんとんと軽く叩きながら歩いた。
 
 
本当は、生きているだけでまるもうけだ。
 
今、悩んで苦しんでいる人がいたら、全部を投げ出して逃げていいから、とにかく生きて欲しいと思う。

嵐が通り過ぎ、心が少しずつ晴れてくるのをじっと静かに待って欲しい。自分を責めないで欲しい。生きているだけでいい。

悩み苦しむ人たちの心が、少しでも晴れますように。

そして自ら死を選んでしまった人の魂が、癒され穏やかでありますように。
f:id:oceanlily:20200916191736j:image
作品タイトル 「 光 」

作品サイズ 約53×37cm
使用画材 パステル、墨

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com 

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram

mami_oceanlily