絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

個展終了!ありがとう〜

国分寺個展「花のように風のように海のように」無事に終えることができました。 足を運んでくださった皆さま、心を寄せてくださった方々、本当にありがとうございます。 カフェでのランチやお茶の合間に、ギャラリーを見てくださるお客様との出会いも沢山あ…

個展はじまりました!

はじまりました〜!!!!! 机には新作アート、植物やクリスタルなどを並べ、家でくつろぐように 座って絵を眺められる長椅子など 絵との対話をゆっくり楽しんでいただける空間になりました。 どうぞ、思い想いにお楽しみください! 個展は本日11月11日(金)…

人生の舵は自分の手に

良いことも悪いと思うようなことも、人生をより良くするためのヒントや、自分を変えるキッカケにすることができる。 あの事があったから方向転換できたとか、辛かったけれど大切なことに気がつけたなど、過去を振り返ってみれば、そんなことが誰にでもあるん…

屋久島旅の 2022

毎日、朝日を眺めた。めっぽう朝が弱い私には珍しい。 朝日を浴びながら、海で泳いだ。これ、憧れだったんだよね。 神聖な気持ちになって、太陽はやっぱり神様なのだと感じる。今回の旅は、6年前の屋久島リトリートで出会った仲間と再び集合しようと計画した…

お知らせ

・個展開催時のカフェ営業時間の変更について ・WEBストア新商品アップしました! 11月個展会場のカフェスロー(国分寺)は、こだわりの食材などを使用した食事やデザートがとっても人気! ギャラリーのみのご入場も可能ですが、個展を見に行きながら、ラン…

お墓参りと花鳥風月

おばあちゃんが作ったおはぎは絶品だったな...そんなことを思い出し、天気も良いしと思い立って父方の祖父母のお墓参りに四谷へ 夕方になる前に行かなくちゃと身支度をしていたら、ちょうど11月個展のDMハガキが印刷されて届いた。 そうだ、無事に終わった京…

田村麻美個展 カフェスロー / 国分寺

田村麻美 個展 〜花のように風のように海のように〜 2022年11月11日(金)〜 11月16日(水) 11:30〜18:00 ✳︎ 14日(月)定休日 カフェスロー店内 スローギャラリー / 東京国分寺 カフェ営業時間 11:30〜18:00(L.O.17:30) 12日(土)はイベントのため15…

生きるを笑おう、生きるをあそべ

辛いことが重なり、生きているのが苦しく、人に会うのも話すのも嫌になってしまった時期がある。 喉にずっと何かが詰まったようで、もちろん上手く笑えない。 胃カメラを飲んでも、頭痛や吐き気、手の痺れで検査をしても、ハッキリとした異常は見つからなか…

Soul 〜自由にのびのびと〜

子供の頃からずっと、理解されたいという気持ちが強かった。 誤解されたら弁解したかったし、馬鹿だと思われるのも悔しかった。 マウントを取られたら取り返したい(私は双子座なので頭の回転は早いし、弁が立つ) それと危険を伴うという意味で、目立つのは…

京都個展を終えて

京都個展、無事に終了しました! 見て下さった方々、本当にありがとうございます!!! とっても清々しい気分です。 ショーウィンドーの絵に足を止めてギャラリーに入って下さる方々 気に入った絵の前で写真を撮り合う女の子たち SNSを通じての出会いや再会 …

京都個展はじまりました

イェ〜イ!!!京都個展の初日、始まりました オープン前に八坂神社にお参り 途中のお団子屋さんで、お赤飯が売ってたので買いました。 昨日まで神経質なストイックモードでヘトヘトだったけど、無事に初日を迎えて、ご機嫌お祝いモードです。 とても素敵な…

京都個展のご案内 & 作品紹介

いよいよ、来週の水曜日から京都個展が始まります。 創作に没頭して余裕がなく、告知や宣伝が疎かになってしまった... 京都での個展は初めてで、関西方面にほとんど友人知人もいないので、全くの未知数ですが、精いっぱい頑張って来ます! 準備に追われ、暗…

愛おしい猫たちへ

世界中の猫たちに愛と感謝を込めて! Love Love Love モデルはレオくん クリクリお目目、男の子らしいしっかりとした肉体、美しい模様のハンサムボーイ 以前「夢の中へ」でも、子猫時代を描かせてもらったアメリカンショートヘアのレオくん 絵に物語を付け…

マスミプラスフェアへ

現在開催中のマスミ東京(東京大塚)マスミプラスフェアで、掛け軸仕様に仕立てられた「ミラクル」「悠久」「光」の3点を展示していただいています。 和紙に印刷し切継ぎが施され、マスミ東京オリジナルのピタット軸で飾られた作品は、最初からこの仕様のため…

作品紹介 & 個展のお知らせ

作品タイトル 光の射す方へ サイズ 約273×220×20mm使用画材 水彩絵具、木製パネルに紙貼り田村麻美 個展 〜 夢の中へ 〜 8月31日(水)〜 9月5日(月)11:00~19:00 最終日は 17 : 00 までアートギャラリー北野 / 京都三条河原町 期間中は全日在廊予定 心…

光の射す方へ

何かを選択するとき、つい迷ってしまうけれど、どれを選んだって、きっと大丈夫! やってみて違うと思ったなら、何度だって選び直せばいい。 その度に経験値は上がり、対応力は磨かれ、自分の中の強さが目醒めていく。 普通はどうなのかと、基準や正解を外側…

EGGS

作品タイトル 〜 EGGS 〜 作品サイズ 180×140×20mm使用画材 水彩絵具、鉛筆、木製パネルに紙貼り田村麻美 個展 〜 夢の中へ 〜 8月31日(水)〜 9月5日(月)11:00~19:00 最終日は 17 : 00 までアートギャラリー北野 / 京都三条河原町 期間中は作家全日…

よー、そこの若いの!

「自分の容姿や才能などの資質、お金なんかを全部取っ払って、何にでもなれるとしたら何になりたい?」 そんな投げかけに、考えたこともないと姉は言う。 「私はねぇ、シンガーソングライターになりたい!!!」 どんなに素敵だろうと熱く語る私の妄想に「あ…

個展のご案内 8月31日〜9月5日/京都

田村麻美 個展 〜 夢の中へ 〜 8月31日(水)〜 9月5日(月)★終了しました!ありがとうございます★ 11:00~19:00 最終日は 17 : 00 まで アートギャラリー北野 / 京都三条河原町 期間中は作家全日在廊予定 心に灯りがともるような作品。心躍るような空間…

宣言しちゃえ!

今日、誕生日を迎えました。どんな一年にしたいか宣言しちゃうぞ! 魂の本質と一致して生きる。 魂が望む生き方から、ズレないことが大切なのだと感じている。 生きていれば色々なことあがある。 自分の力ではどうすることも出来ないことは潔く受け入れ、自…

そうだ京都、行こう

夏の個展の打ち合わせをしに、一泊で京都に来たよ! 体調が安定しない猫のクウを病院のペットホテルに預けるのは初めてのことで、朝からてんやわんや。 広い東京駅で、予約した新幹線チケットの発券場所が分からなかったり、大雨の影響で一時間も遅延してい…

いのちのプリズム

夫は循環器の疾患を抱えていたので、結婚生活11年の中で数回に及ぶ手術と、それに伴って長期入院することあった。 たまに思い出すエピソードがある。夫の病室は4階だったか5階にあったのだけれど、病院のエレベーターはいつも混んでいて、乗れないと何度も…

それが答えだ!

置かれている状況、それが答えだ! 洗面所に立っていたら、そんな言葉が浮かんだ。 私は原画を使って、グッズなどを作っているけれど、どのように作っているのかと知人に聞かれることが続いた。 すぐに制作会社のホームページや情報などをお伝えした。お役に…

大判ハンカチ入荷しました!

個展で好評いただいた海亀の大判ハンカチ「ミラクル」が再入荷しました! 新作の大判ハンカチ「花束」は、黒地いっぱいに花が配置され、華やかな印象です。 プチスカーフのように、襟元に巻いたりバッグに付けても、それぞれの角に海亀やお花が見えるように…

転んでもただでは起きない

「転んでもただでは起きない」という言葉があるが、とても大切な精神だと思う。 失敗や理不尽な出来事、生きていれば上手くいかない事なんて山ほどある。 それらに流されるまま、受け身で過ごすことも出来るけれど、そんな時こそ視点を変えてみよう。 ”そこ…

おめかしセット ★ by Oceanlily

★ おめかしセット ★ by Oceanlily 大判ハンカチ「花のかんむり」とミラー「パッション」をセットにしました。 メッセージカードとしても使えるフラワーカード付き! ハンカチは53cmと大判なので、プチスカーフとして首に巻いたり、バッグに付けても素敵! 可…

ひと が好き ひとり が好き

ひとりが好き。団体行動が苦手だし、勝手気ままに過ごすのが一番。 どんなに親しい人でも家族と居ても、ひとりになって静かに過ごす時間が必要だ。 長いこと、人付き合いが苦手だと思っていたのだけれど、果たして本当にそうなんだろうか? この前、麻美ちゃ…

アートグッズの販売について

「グッズを色々と作っているけれど、原画が売れたらどうしてるの?」 というご質問をいただきました。 お客様が原画のご購入をご検討される際に、その絵でグッズを作っている場合は、その旨をお伝えして、在庫が終了するまで販売しても大丈夫かを確認し、再…

ものづくり日記

今日、入稿したポストカードは両面フルカラー印刷。 上から文字が書けるように片面を薄い色にして、メッセージカードとして使えるようにした。アクセサリーを販売する際の台紙にも使う予定。 この台紙にピアスのフックを引っ掛ける穴を開けて、透明なOPP袋で…

新作★大判ハンカチーフ

大判ハンカチの新作デザイン案 PhotoshopとIllustratorで原画を切り抜いたり、花の部分をコラージュしてロゴマークの色にして遊ぶ 実寸大の紙に印刷して微調整。ロゴの色を変えてみたり...私は絵も、こうした加工するソフトも独学だけれど、単発の講習に行っ…