絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品タイトル 「 光 」 作品サイズ 約53×37cm 使用画材 パステル、墨 www.facebook.com www.instagram.com

あじさい

わすれたのではなく なくしたのでもなく ずっとここに あったのです 作品タイトル 「あじさい」 作品サイズ 約24×24cm 使用画材 パステル 2018.05.10 www.facebook.com www.instagram.com

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵島

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵旅〈2017.6.12〜16〉 「大きな節目となるだろう。」そんな予感を抱きながら始まった御蔵島の旅。 たくさん笑い、たくさん食べて、クタクタになるまで遊んだ。 スケッチブックを持って行ったが、イルカも風景も描く気…

大いなるものに導かれ

私は、最愛の夫と四年程前に死別をしている。 精神的にかなり依存をしていたので、立ち直るのはずいぶんと大変だった。 私にとって夫の存在は、親友であり父の様でもあった。 彼にまつわる人間関係とその周りの出来事が自分の世界のほとんどであったため、別…

memento mori

枯れない花がないように 誰しも人は必ず死ぬ メメント・モリ 死を想え 鮮やかに彩り動き始める 生のために 作品タイトル 「memento mori 」 作品サイズ 約45×37cm 使用画材 パステル、墨 2018.05.15 自分の葬式を描いてみたいと思っていた。 生きるために、…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その3

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その3 ザトウクジラが泳ぐ姿を初めて見た。 胸びれが見えてから尾びれが現れるまで、ゆったりとした時間が流れ、その優雅な動きに驚いた。 何度も胸びれを大きく高く上げ、まるで私たちを歓迎してくれているよ…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その2

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その2 水面をのぞき込むと空が映っていて、どこまでも深く果てしない反転した「もう一つの世界」があるように思えてくる。 何かの拍子に波紋が広がる。いくつもの波紋が干渉し合い、景色がゆがむ。まるで私の心…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その1

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その1 きっと休憩中なのだろう、ゆったりとイルカの群れが下を通り過ぎていく。青く透き通る海は底の方まで良く見える。 ハワイアンスピナーは御蔵島に棲むミナミハンドウイルカにくらべ、小柄で口先が細くスタ…

旅が教えてくれたこと

カンボジア、八ヶ岳、波照間島、御蔵島、屋久島... 旅した土地はみな、美しい自然と豊かな水にあふれていた。 生命の根源の水 私たちの周りにいつもある水 それはカタチを変え循環する魂 繰り返すエネルギーのサークル 様々な経験がしたくて、意気込んで生ま…

光の種

私を変えてくれたのは、私を変えようとはしない人達だった。 カウンセラーさんをはじめ、私を力付けてくれた人達は、悩んで立ち止まり続ける私を認め、自ら気づき変わっていくのを信じて待っていてくれた。 誰もが、それぞれに必要な経験をし、自らの力とタ…