絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

身体の声

『自分らしく生きることは、危険を伴う』 心の奥深く、何層も深く潜ったところに、そんな想いがあることに気づいた。 今まで、臨床心理士のカウンセリングを受けたり、体験を伴う様々な気づきなどで、心の傷やトラウマを癒してきたつもりだったけれど、頑な…

月まで三キロ

【 ブックレビュー 】 『月まで三キロ』 伊与原 新 6つの物語による短編集 宇宙や地層、気象などに詳しい人物が、主人公と対話する形で登場する。 理学系の知識に溢れた人たちは、堅物ではないけれど、ちょっぴり変わり者で、ロマンチストだったりする。 物…

善く生きる

善い人になるのと、善く生きるというのは、似ているようで違うよな。 今、西洋占星術に興味があるのだけれど、生まれた時の星の配置から、色々なことが分かるという。 まだ勉強し始めたばかりで、自分のホロスコープを詳しく読むのは無理なんだけれど、2〜4…

秋の空と焼きそばパン

東京は雲ひとつない秋晴れ 近所のスーパーで、お昼を買って公園へ 芝生の上で裸足になって、焼きそばパンを頬張る。 タルタルフィッシュバーガーも美味い。マヨラーとしては、追いマヨが出来ないのが残念なところ。 満腹になったら、そこはやっぱりお昼寝で…

いつも側にあるという

夫の命日、今年はお墓参りに行ってきた。 こういう節目というのは、自らの生き方を問われるようで、心なしか緊張する。 亡き人の分まで、頑張って一生懸命に生きなきゃいけない... 誰に言われた訳でもないのに、そんなプレッシャーがどこかにある。 「もっと…

みんなちがって、みんないい

YouTubeを見ていたら、ある人が自分が思うプロとは、どういうものかを語っていた。 それを見ていて、自分との違いに、うっかり落ち込みそうになる。 いや、でもちょっと待てよ。それはその人の価値観であって、この世の全てに当てはまる答えではない。 意見…

麒麟がくる

★麒麟がくる★ 十兵衛さまの横顔の美しさにハッとした。 おでこのライン、顎のライン 美しい人は、骨格から本当に美しい。 描きたくなって、録画を止めてスケッチしてみた。 長谷川博己は、やっぱりカッコいいなぁ! 心なしか、少女漫画ちっく。願望?目のせ…

Just marriage!

空に咲く〜 Anemone 〜 薄紙をまとい、白いリボンでおめかしをして、一目惚れしてくださった方のもとへと、お嫁に行きました。 プチプチ護衛隊に守られ、黒猫さんが大切に送り届けてくれました。 相思相愛になれたようで、ホッと一安心。喜んでいただけて本…

空に咲く 〜 Anemone 〜

新作完成しました! 空に咲く 〜 Anemone 〜 ペンとアクリル絵具の組み合わせ 新しい表現を試みるのは、とても楽しい パネルのサイドはグリーンの2トーンカラー 作品タイトル 空に咲く 〜 Anemone 〜 サイズ 約150×210×20mm 使用画材 ペン アクリル絵具 木製…

ペン画

引き算の美しさに憧れるけれど、いつもの癖で描き込んでしまう。 シンプルな線、黒だけで表現するって、なかなか難しい。 主に使っているのはコピックの0.03 初めの方に、0.05と0.1を使ったけれど、0.03で細い線を重ねていく方がいいみたい。 背景だけ、着色…

生きてるだけで丸儲け

★芸能人の急死について思うこと★ 認めろよ。本当の自分探しなんて言うけれど、膝を抱え一歩も動けず、うずくまっているのが本当の自分じゃないか。 中学生の頃、日記にそんな言葉を書きなぐったことを覚えている。 社会人になると悩みは一層深まり、今日まで…

MIU404 分岐点

「自分の道は自分で決めるべきだ。俺もそう思う。だけど、人によって障害物の数は違う。正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる。誰と出会うか、出会わないか。」 綾野剛演じる伊吹と星野源演じる志摩が、機動捜査隊でバディを組んで事…

幸せを育てよう!

引きこもりだった人がブログを始めて、ラーメン屋に行ったことを書こうとした時 どうせなら、楽しい雰囲気の内容にしようと思ったと言う。 誰かが見てくれるのが嬉しくなって、食べ歩きを始めて、そうしたら仲間も出来て... 何年も前に観たテレビのトーク番…

まっしろなキャンバスに

絵を描くことは、生きることに似ている。 前にやったことなど役には立たず、常に試行錯誤。 下手な私にノウハウ(人生訓)など語れるはずも無い。冒険と修正。修正し過ぎてつまらない絵になり、また次のベストと思う一手を加えての積み重ね。 見慣れた自分から…

はなのふね

ひらりまいおり このよにうまれ ゆらりたゆたい あなたとであい ふわりながれて いのちはめぐる 新作完成しました! 〜 はなのふね 〜 サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具 木製パネルに紙貼 2020.08.25 ★お問い合わせ★ mami.oceanlily@gmail.com Faceb…

あのころの未来

夫が大好きだったカップヌードルとコーラで、今は亡き人たちを偲ぶ。 カップ麺のパッケージが懐かしワードになっていた。 いくつもある中から「ドロンしま〜す」を選んだ。 お先にドロンします!ユーモアたっぷりだった夫が言いそうな言葉だ(笑) そちらの世…

蓮の舟

先日訪ねた不忍池は、遠くまで一面に蓮の花が咲いていて見事だった。 ふと近くに目をやると、葉に溜まった水滴に花びらが浮かんでいる。 それはまるで、一艘の舟のようだ。 人生は舟のようだと感じることがある。 この世に生まれ落ちた一艘の舟 ゆらりゆられ…

夏が来た!

いやぁ〜暑いね。流石にクーラーを付けて涼んでいる。 としまえんが8月31日で閉園になるんだって。 夏の想い出といえば、としまえんのプールに花火。 小学生の夏休みは、家族で毎年プールに行っていたし、大人になってからもデートしたり。 一人暮らししたア…

★作品販売のお知らせ★

〜Oceanlily宣伝部長 クウより一言〜 作品は販売してるんだにゃん。 お気軽にお問い合わせして欲しいにゃん! 宣伝のご褒美はちゅ〜るかにゃ? リビングのテーブルに可愛らしく座っていたのでインタビューしてみました(笑) お問い合わせ mami.oceanlily@gmai…

Oneness

〜 Oneness 〜 サイズ 約270×224×20mm使用画材 水彩絵具 木製パネルに紙貼 2020.07.22 新作完成しました! SNSにアップしたところ、気づいて下さった方が居て驚きましたが、レムリアンシードクリスタルからインスピレーションを得て描きました。 私たちは神…

光に満ちて

ものごとはシンプルに 「やるか、やらないか。」 ただ、それだけなのだと思う あれを手に入れたら... 悲しみが癒えたら... 怖れが無くなったら... 足りないものを補うという 一見、真っ当な理由を盾にして 本当に大切なことを後回しにしてしまう 不足感、心…

天体ショーと気づきと頭痛

夏至に日食、新月という天体ショーの影響か、頭痛と吐き気で2日間も寝込んでしまった。 最近始めたホメオパシーも大して効かず、保冷剤を頭に当てながら頭痛が通り過ぎるのを待った。 ちょっと精神的にダメージを食らうことがあって凹んだまま、体調を崩した…

御蔵島のスダジイ

御蔵島のイナサの大ジイ 私に生きる力を思い出させてくれた 神聖で美しい大きな樹 激しく打ち付ける雨 霧にけむる神秘的な森 イルカの優しい目 旅のあいだに垣間見た自然の姿は 雨でも晴れても美しく 私の中にも 内なる自然があることを教えてくれた 後に絵…

記憶の泉

作品タイトル 記憶の泉 作品サイズ 148×100mm使用画材 色鉛筆、鉛筆2020.05.06 先日、完成した絵に「記憶の泉」とタイトルを付けた 自分の奥深く、静かな場所にある「泉」 今、内側に目を向けて 「泉」のほとりに佇んで 自分の本質と向き合っている人多いだ…

『骨を彩る』彩瀬まる/著

【ブックレビュー & アート 】 物語からインスピレーションを得て描いた絵と本の紹介 ーーーーーーーーーーーーーーー 『骨を彩る』彩瀬まる ーーーーーーーーーーーーーーー 夫の好きなところを聞かれたら、私は間違いなく「手」と答えるだろう。 細くて長…

『骨は珊瑚、眼は真珠』池澤夏樹 / 著

【 ブックレビュー & アート 】 本からインスピレーションを得て絵を描く試み いつか本の表紙や挿画を描きたい ーーーーーーーーーーーーーーー『骨は珊瑚、眼は真珠』池澤夏樹ーーーーーーーーーーーーーーー 本を読みながら、何度も眠気が襲ってきて、ウト…

心には希望も明るく灯っている

様々な情報に触れていると、否が応でも感情が揺さぶられ、ネガティブな思いも湧いてくる。 私が何に、刺激されているかと言えば、コロナウイルスは自分が感染して無症状だったとしても、他の人を感染させてしまう可能性があるという点だ。 自分一人が感染し…

ウエディング・ソング

これを書きながら、膝の上でくつろぐ猫に白ワインをこぼした。 水気を嫌う彼女は、迷惑そうな顔をして逃げ出した。10代の頃からの親友が結婚する。先週、電話で報告をもらい、たけちゃんも喜んでいるね。生きているうちに報告が出来れば良かったのだけれどと…

ファインテング・ジョー 英雄の法則

人は誰しも本来の姿は英雄なんだ 今日偶然にFacebookで知った〈ファインテング・ジョー〜英雄の法則〜〉は 一歩前へ進む勇気と、素晴らしい気づきに満ちた映画だった。 「生きるとは自分自身を知る旅だ。」 様々な経験によって、本来の自分に出会う、戻って…

叡智 〜source〜

叡智 〜source〜 サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具、墨 木製パネルに紙貼 2020.03.05 お問い合わせ メール mami.oceanlily@gmail.com Facebook https://www.facebook.com/mami.oceanlily Instagram https://www.instagram.com/mami_oceanlily/