絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと が好き ひとり が好き

ひとりが好き。団体行動が苦手だし、勝手気ままに過ごすのが一番。 どんなに親しい人でも家族と居ても、ひとりになって静かに過ごす時間が必要だ。 長いこと、人付き合いが苦手だと思っていたのだけれど、果たして本当にそうなんだろうか? この前、麻美ちゃ…

アートグッズの販売について

「グッズを色々と作っているけれど、原画が売れたらどうしてるの?」 というご質問をいただきました。 お客様が原画のご購入をご検討される際に、その絵でグッズを作っている場合は、その旨をお伝えして、在庫が終了するまで販売しても大丈夫かを確認し、再…

ものづくり日記

今日、入稿したポストカードは両面フルカラー印刷。 上から文字が書けるように片面を薄い色にして、メッセージカードとして使えるようにした。アクセサリーを販売する際の台紙にも使う予定。 この台紙にピアスのフックを引っ掛ける穴を開けて、透明なOPP袋で…

新作★大判ハンカチーフ

大判ハンカチの新作デザイン案 PhotoshopとIllustratorで原画を切り抜いたり、花の部分をコラージュしてロゴマークの色にして遊ぶ 実寸大の紙に印刷して微調整。ロゴの色を変えてみたり...私は絵も、こうした加工するソフトも独学だけれど、単発の講習に行っ…

アートのある暮らし

もっと気軽にアートを生活の中に取り入れてほしい。 一枚の絵やポスターがあるだけで、気持ちが華やいだり、癒しの空間になることを実感しています。 掛け軸やふすまなどの装飾を行う表装専門店、日本の文化に触れる楽しいワークショップなども開催されてい…

失敗なんてない!

人生は選択の連続だ。些細なことから大きなことまで、何を選べばいいのか深刻になりすぎると、不安や心配事がどんどん増えてエネルギーが低迷していく。心の癖を放っておくと変なループにハマりがちだ。 心のモヤモヤを見ていくと「失敗したくない」「格好悪…