絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

スキップで逃げろ!!!

時期を同じくして、心が喜びで満ち溢れることと、萎縮し神経をすり減らす出来事があった。

そのおかげで、自分の心の癖や動きが分かったような気がする。


のびのび満ち足りているのは、素直に飾らない自分でいられる時。

気兼ねなく言葉が発せられる環境の中で、相手も自分も尊重し合える時。


私は怒っている人や、不機嫌な人に影響されてしまう癖がある。

人が争ったり、怒ったりするのが好きではない。

だから必要以上に人の顔色を伺ったり、何をどう伝えればいいかなど、考えて消耗してしまう。

本来の正しい目的からずれて、良い関係を保つことに神経を使い、引きずり、自分のやるべき事をおろそかにしてしまうのだ。


ふと思う。自分を大切に思わない相手に対して、そこまで誠意をもって付き合う必要があるのだろうか。

何故そのような態度をとられるのか、自分を省みたりもしたが、そんな相手の言動に引きづられ、消耗するなんて、なんとバカバカしい事だろう。


たぶん、嫌な人はどこにでもいる。あらゆることをハッピーに楽しんで見える人たちを観察してみる。

そういう人たちは、良い人たちに囲まれているだけではなく、嫌な出来事や嫌な人に出逢ったとしても、そこにフォーカスを当て続けず、切り替え上手なのだろう。


人付き合いの難しさに疲弊し、人と接するのが、うっかり怖くなってしまったけれど、そんなことで自分の人生を小さくしてしまうなんて、なんと勿体ないことか。


自分をしっかり持って、必要であれば思いをちゃんと伝えよう。

戦わずに相手に笑顔を送って、スキップで逃げよう!


誠実さと天真爛漫さは、私を必要とし、大切にしてくれる人たちの為に使おうと思う。

f:id:oceanlily:20180902191338j:image

 

 銀座 個展のお知らせ 9/17~23 

↑ ↑ ↑ こちらをクリック

f:id:oceanlily:20180723235323j:plain

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com