絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

アップデートとたらこパスタ

f:id:oceanlily:20210514004100j:image
頭から湯気が出そうなほど苦手なもの

私にとっては、パソコンの設定や管理かな。

苦手なことに対面した時に、人を頼りたくなる。

けれど自分で出来るようになった方が、便利で面白くなりそうなことは極力頑張ってみる。

最近ハマっているアプリ Goodnotes5 をパソコンに同期しようとしたら、MacのOSのアップデートを全くしていなくてインストール出来なかった。

じゃあアップデートするかとクリックした瞬間、待てよバックアップをとっておいた方がいいんじゃない?!と慌てて中断

こちらもサッパリしていなくて、YouTubeで色々と調べたら、MacにはTime Machineという便利なバックアップシステムがあるという。

他にも知らない情報が親切にいっぱい出てきた。YouTube先生よ、ありがとう!

なになに...Time Machineには外付けHDDが必要!?

iTunesに保存しているCDの音源データが無くならないようにバックアップしておいた方がいい!?

iCloudをちゃんと使ってますか...(使ってません...汗)

音楽再生のためにiPhoneを使っているといっても過言ではない。

今まで取り込んできたCDのデータが消えちゃうのは困る...

確かにiTunesApple Musicに変わった影響か、携帯とiPadを同期したときに、CDデータは移行されずにApple Storeで買ったラジオ体操第1だけが入っていた(笑)

外付けHDDを買って、YouTube見ながら設定も、3回目にしてやっとバックアップ完了!

今ようやく新しいOSにアップデート出来た。

設定し直したり、使ってないデータを削除したりと、ここまでHDDが届いてから3日経っている(汗)

音楽データも、今チェックした限りでは移行できた様子。

手のひらに大好きな音楽が詰まっている

小さな端末で、好きな時に好きな音楽を聞けるのはとても楽しいのだ。

外でイヤホンで聴くことはなくて、家の中でおっきな声で歌ったり踊ったり🎶

痛快ウキウキに過ごすには、私にとって音楽が大切なんだな。

若い時は誰かに頼ったり、この人が居ないと自分はダメだと思うような恋愛に憧れたりもした。

でも今は、出来ないなりに頑張って、可能性が開ける方へと進みたい。

誰かと一緒の時にはその楽しさを十分味わって、頼る時は遠慮なく寄り添い、ひとりでもご機嫌に楽しめる。

大抵のことは何とかなるので、ポンコツでも胸を張って、ユニークでオリジナルな自分を満喫しようと思っている。

 

画像は

#goodnotes5

#ipadmini5

にて作成

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com 

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily