絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

さよならだけが人生だ

f:id:oceanlily:20210816224351j:image

 

〜 制作過程・部分 〜


ひと夜しか咲かないサボテンの花

美しい花を次々と咲かせていた時、嵐が来ていた。

井伏鱒二の名訳で有名な「勧酒」の詩を思い出していた。私はこの詩が大好きだ。


ーーーーーーーーーーー


勧酒


コノサカズキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ

 

原文は漢詩で作者は于武陵

訳者 井伏鱒二

 

ーーーーーーーーーーー

 

明日のことは分からないからこそ、この瞬間を分かち合えることを喜び、互いの人生を讃え、お酒を酌み交わす様子が目に浮かぶようで、こんなふうに凛と潔く生きられたらと憧れる。

 

私の屋号 〜 Oceanlily 〜には詩をつけているのだけれど、この「勧酒」に影響されているところもあるように思う。

 

花のように

風のように

海のように

生きるを笑おう

生きるをあそべ

 

花は風に散り、海へ自然へと還っていく。

時には苦しいことすら笑い飛ばし、力強く美しく咲きたい。

軽やかに大らかに生きることを楽しもう。

 

ひと夜に咲く花に一期一会の想いを重ね、交差する一瞬のきらめきを一枚の絵に閉じ込めたい。

 

★ 田村麻美 個展 ★

ギャルリーラ / 奥野ビル6F(東京 銀座一丁目)

2021年11月12日(金)~ 11月17日(水)予定

 

ブログ管理者 お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com

 

https://www.facebook.com/mami.oceanlily