絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

七草粥

f:id:oceanlily:20220107212137j:image

一年の無病息災を願って七草粥

年末年始は明らかに食べ過ぎで、満腹でこたつでうとうなんてことも...

ここらで、ちゃんとリセットしなくちゃね。
 
快適に過ごすための自分の扱い方を知ると日常が楽になる。

私は考えすぎて動けなくなる癖があるから、マインドフルネス的な視点が役に立つ。

感情は流れ去ることを知っていれば、その波に飲まれることは少なくなる。

浮かび上がる思いを素直に感じても大丈夫。嫌な気持ちも悲しい気持ちも、悔しさや嫉妬も必要な感情で、あって当然なものだ。

自分が感じていることを良くないとか、間違っているかなどと反省したり心を必要以上にいじることは、かえってそのことにエネルギーを注ぎ、執着してしまうことになりかねない。

時と場合によって反省も必要だし、自分とじっくり向き合うことは必要だけれど、私はもう十分にその時期を過ごしたので、流れを止めずに動くことを大切にしている。

自分の感覚を素直にそのままにして、何ごとも流れさり変化していくことを知り、すべきことに目を向ける。そんな姿勢が大事だとわかった。

風が爽やかに流れるように、水が清らかに流れるように

そんな視点を大切にしたい。
 
話変わって、年末の紅白歌合戦の藤井風、最高だったな。

MISIAの『Higher Love』は藤井風の作詞作曲、お二人のコラボも素晴らしかった。

「この身の中に宿る確かな愛を引き上げて」

自分の中にある愛(神のようなもの)との対話のよう。何度も転んで傷つき、ずっとそこにあったと知った愛。

普遍的な愛がこの身の中にあることを気づかせてくれる歌。

忘れないようにしよう「Higher Love」がいつも一緒なことを

 

藤井風くんは6月14日生まれ。私と一日違いと知って嬉しい驚き!(年齢は全然違うけど)

同じ双子座B型と知って勝手に親近感を感じて、今年はいっそう藤井風くん熱が強まりそう。

「Higher Love」とともに、今年も豊かで素晴らしい一年にしよう!

 

youtu.be

 

ネットショップOceanlily

https://oceanlily.stores.jp/

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com