絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

失敗なんてない!

人生は選択の連続だ。些細なことから大きなことまで、何を選べばいいのか深刻になりすぎると、不安や心配事がどんどん増えてエネルギーが低迷していく。心の癖を放っておくと変なループにハマりがちだ。

心のモヤモヤを見ていくと「失敗したくない」「格好悪いことはしたくない」「損をしたくない」人の目を気にしたり損得を考えたりしている。間違えるのが怖いのだ。

何もしないことが一番リスクを避けられるわけで、でもそうすると新しい経験による広がりや出会いなどは減っていく。それもちょっとツマラナイ。

そもそも失敗ってなんだろう。成功ってなんだろうと考えてみる。

全て、ただの経験なんだと思えば?って浮かんだ。

選択のその先ではなく、大切なのは経験すること、体感すること。常に今に在り続けること。

たくさんの経験をして、ハラハラやドキドキなんかの体感も楽しんじゃえ。嬉しい結果が伴えばラッキーだけれど、それはオマケのようなものだ。

物事を点で見て、その時々の感情に右往左往するけれど、人間万事塞翁が馬と言うように、長い視点で見てみれば何が幸か不幸かわからない。だから大らかな気持ちでいよう。

失敗なんてない。全てはただの経験だ。
何を選んでも、その結果をどう活かすかは自分次第。

ついでに、全ては善きことの為に起きている。問題なんて何もないと言ってみる。

選択肢があるって素敵なことだよね。いろんなことに挑戦できるって素晴らしい。

本当は恵まれているのに、何でも一人で決めて行動するってシンドいって弱気になっていた。

今までの自分のやり方や、美学みたいなものに固執すると世界は広がっていかない。

春の陽気な景色のように、爽やかに軽やかにいってみよう!

f:id:oceanlily:20220411111654j:image

 

ネットショップOceanlily

oceanlily.stores.jp

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせメール 

mami.oceanlily@gmail.com