絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

それが答えだ!

置かれている状況、それが答えだ!

洗面所に立っていたら、そんな言葉が浮かんだ。

私は原画を使って、グッズなどを作っているけれど、どのように作っているのかと知人に聞かれることが続いた。

すぐに制作会社のホームページや情報などをお伝えした。お役に立てたら良いなと思っている。
 
 
私が数年前に絵を描き始め、発表の場や活動を模索し始めた時は、残念ながら親切に情報を教えてくれる人は居なかった。

協力を求めた人に良い返事がもらえなかったり、ギャラリーに展示を断られたこともある。

仕事として頼んだ人が、期限を守ってくれず、思ったような働きをしてくれなかったり...

グッズなどを作ったことのある人に尋ねても、あからさまに教えないと言われたこともある。

多くの人にサポートされて、活躍している人が羨ましかった。才能ある人と比べて落ち込むことも多かった。

半ばヤケクソ、このままでは終われないと、見よう見まねで出来ることを少しずつ積み重ね、セルフプロデュースで頑張った。

もちろん技術や知識はプロには敵わないけれど、出来ることの組み合わせとアイデアやセンスでやりたい事をカタチにしていった。

目の前のことに、精いっぱい取り組んで今がある。

何でもやってくれる人が側にいたり、思うように事が進んでいたら、今のように自分で出来ることは多くなかっただろう。

神様(宇宙・大いなるもの)の答えが「そこ」にあったのだと、今なら分かる。

サポートをしてくれる人が本当に必要ならば、神様は惜しみなく与えてくれただろう。

助けてくれる人は居なかったけれど、幸いなことに私には、時間と能力、そして何よりガッツがあった。(ガッツは死語か?!・笑)

だからね、人と比べても羨ましがっても意味はないよ。

いまだにSNSを見ては、人と比べて落ち込みそうになるアホな自分に言い聞かせる。

言い訳して怠けてないで、今の状況から出来ること見つけて、少しずつでもいいから前へと進め!
 
 
置かれた状況に全てが揃っている。

たとえ今は分からなくとも、神様の意図はきっとそこにある。
 
 
最初は、そんなスタートだったけれど、今は親切な人にも出会えるようになった。アドバイスを頂いたり、大判ハンカチの制作会社も先輩画家さんに教えて頂いた。本当に有り難い。

人生にはギフトがいっぱい隠されている。だから絶対に大丈夫だからね!
 
f:id:oceanlily:20220510153149j:image 
★ Oceanlily WEB ストア ★

手のひらの小さなアート、良かったらストアに遊びに来てね〜!

 

ネットショップOceanlily

oceanlily.stores.jp

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせメール 

mami.oceanlily@gmail.com