絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

Soul 〜自由にのびのびと〜

f:id:oceanlily:20220912165125j:image

子供の頃からずっと、理解されたいという気持ちが強かった。

誤解されたら弁解したかったし、馬鹿だと思われるのも悔しかった。

マウントを取られたら取り返したい(私は双子座なので頭の回転は早いし、弁が立つ)

それと危険を伴うという意味で、目立つのは怖い危ないという想いがあった。

人からどう思われるかを気にして、本質からズレてしまったり、自分を小さく見せる癖がある。

けれど、相手がどんな態度に出ても、どんなふうに思われても(好かれたら嬉しいけれど、それすら)

本当の意味で、自分に影響を及ぼすことは出来ないのだと分かった。ズンと腹落ちした。

というのも最近、私を好きだという人、利用しようと思惑を抱えた人、嫌味を言ってくる人など、言動があまりにも紋切り型な人が次々と現れて、寸劇のようだったので可笑しくなってしまった。

まるで仙人、狐や狸が、物陰でヒョイっと変身して、真理を教えるために私の目の前に次々と現れたかのよう。

好かれても嫌われても、力で相手の尊厳を傷つけるような人だって、本当の意味で私に影響を及すことは出来ないのだ。

だから思うように、のびのびと生きればいい。

シンプルで力強い気持ちが湧いてきた。

仙人さん、たぬきさん、きつねさん本当にどうもありがとう!

今までもいっぱい、狐や狸に化かされていたのかな(笑)

抱えてたら窮屈な、過去の嫌なことも全部許しちゃえ!!!

辛い記憶をストックして、萎縮していては人生が小さくなってしまう。

心の癖は、気づいた瞬間消えていく。だから自覚的になろう。

今この瞬間は、全方向に開かれている。

だから心を大きく開け放って、まっさらな気持ちでいよう!

新しい一瞬をとらわれない素直な心で向き合いたい。

 

絵と文 田村麻美 Mami Tamura

作品タイトル 〜 Soul 〜

 

 SNSリンク / オンラインストアInstagramFacebook

lit.link


お問い合わせ            mami.oceanlily@gmail.com