絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

屋久島旅の 2022

毎日、朝日を眺めた。めっぽう朝が弱い私には珍しい。

朝日を浴びながら、海で泳いだ。これ、憧れだったんだよね。

神聖な気持ちになって、太陽はやっぱり神様なのだと感じる。
今回の旅は、6年前の屋久島リトリートで出会った仲間と再び集合しようと計画したもの。

私は6年ぶり2度目の屋久島、リピーターの友人たちとの3人旅

個性もバラバラでマイペース。けれど、いきあたりバッチリ?!笑いの絶えない時間

お天気にも恵まれ、朝日、虹、彩雲、夕日を眺め、森、滝、沢、海を満喫して、グルメに温泉まで楽しんだ。

最近、仕事も遊びも、全てを自分で決めて一人行動が多かったから、感動を分かち合えるのは嬉しい。とても心強かった。

友人たちに励まされ、絶対に無理だと思っていた太鼓岩まで登れた。

前日、沢遊びでいい感じに疲れ、体力のない私は、夕飯を食べながら今にも寝落ちしそうに(子どもか!笑)

もののけ姫』が大好きな私。白谷雲水峡をリスエストしたものの、入ってすぐの岩場に「無理じゃね?!チーン...終了」の心の声に、どんどん無口に。

休憩をいっぱいとってもらい、ジブリで一番好きな作品は何かなんて話しをしているうちに元気を取り戻し、まずは「苔むす森」まで、次はサンがアシタカを休ませた場所のモデル「辻の岩谷」まで…

そんな風に目標を小さく立て、休憩をとりながら目的地まで頑張るうちに、なんと頂上の太鼓岩まで登れてしまった!

「頂上が見えてきたよ!」先行く友人の声、ちらりと覗く天辺の空は、まるで希望だ。

晴れわたった空に、見渡す限り山々。達成感ハンパない。

トレッキングの魅力って、これだったのね。今まで知らずに生きてきたわ〜。

ほぼ貸切状態で、頂上でのんびり開放感に浸る贅沢。

登りはじめは小雨が降ったり止んだりで、汗ばむ身体に雨が心地よかった。苔に滴る雫がかわいい。

小さなものから、雄大な景色。もののけ姫の幻想の世界までを堪能した。

友人がレンタカーを運転してくれたお陰で、屋久島を朝から目一杯、満喫することが出来た!

素晴らしい時間を共にした友人たち、2日目の朝日、森と沢をガイドしてくれた森の旅人のナオちゃん、本当にどうもありがとう!

そういえば、6年前に屋久島を旅した時は、まだ絵を描いていなかった。

旅する中で、自分の中にある生命力、太古のエネルギーのようなものに触れたことが、十数年ぶりに再び絵を描くキッカケの一つとなったのは間違いない。

自分を通して、何を生み出せるだろう。何が伝えられるかな。

自然とみんなを繋ぐ架け橋、美しいものを手渡せる人で在りたいと思う。

屋久島は奇跡を起こす島というのは本当だね。

大いなるものに愛されている、護られていることを感じた旅

もっと流れに身を任せて、リラックスして大丈夫なのだと教えられた気がする。

目に見えるもの、目に見えないもの、全ての存在に感謝します。

✳︎写真は自分で撮影したものの他に、森の旅人のガイド高田奈央さん、友人から借りたものも。

食べるのに夢中で、食事の写真が一枚もない(笑)

地元の美味しい食材をたくさん頂いた。特に太鼓岩に登った後、偶然出会った美味しいパン屋さんのシュークリームとロールケーキは、疲れた身体に染み渡った〜!

そしてモッチョム岳を眺めながらベンチで食べた、焼きたてパンと入れたてコーヒーの朝食は最高だったな。

屋久島の旅2日目にお世話になったガイドさんのHP 森の旅人

森の旅人へようこそ-HOME-

ーーー 個展のお知らせ ーーー

田村麻美 個展 / カフェスロー(東京国分寺

〜花のように風のように海のように〜

2022年11月11日(金)〜 11月16日(水)

11:30〜18:00

✳︎14日(月)定休日

カフェスロー店内 スローギャラリー

カフェ営業時間

11:30〜18:00(L.O.17:30)
12日(土)は、イベントのため15時閉店(L.O14:30)

ギャラリーは18時までご覧いただけます。

✳︎入場無料 ギャラリーのみの入場も可能です

期間中は、作家全日在廊予定

会場のご案内

カフェスロー 店内スローギャラリー
東京都国分寺市東元町2-20-10
国分寺駅南口より徒歩約5分

●詳細は下記リンクよりご覧ください

blog.mami-oceanlily.com

お問い合わせ mami.oceanlily@gmail.com

プロフィールリンク

Mami Tamura / Oceanlily lit.link(リットリンク)