絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2022年 ふりかえり

f:id:oceanlily:20221231212230j:image

やり切った!駆け抜けた!!頑張った!!!

人生の総決算かと思うよな気づきに満ちた一年

あらゆることが、一旦終了した感覚

これから、新しいステージが始まる予感がしている。

◆ 個展「夢の中へ」京都
とにかく新しいことがしたい「そうだ京都、行こう!」
知り合いのいない土地での個展は、毎日が気づきの連続。やり遂げた爽快感でいっぱい。

◆ 個展「風のように花のように海のように」東京
何度やっても個展はバタバタ。自分たちだけでの設営に7時間以上かかってしまった。
「慣れた頃には飽きて、辞めるかもな」と言ったら、姉に大爆笑された(爆)

◆NO MUSIC , NO LIFE
歌の会に参加。美味しいご飯を食べながら、生伴奏で歌う楽しい時間。
来年1月と2月に、ブッキングライブに参加することも決めちゃった!ボイトレにも通い、練習に励んでいるよ。

◆ 漢字 「挑」
新しいことに挑んだ一年。自分で何でも決めて行動する。
あらゆることに対処することで、能力は磨かれ、たくましくなれた。

◆ 流行語 「やっちゃえ、まみちゃん」
2年連続受賞(笑)「やっちゃえ、NISSAN」をマネっこする面白さ(くだらなさ)で肩の力が抜け、軽妙なフレーズに気分が上がること間違いなし。お試しあれ!

◆ キーワード 「種まき」
収穫なんて気にせずに、気軽な気持ちで行動してみた。種をまく行為そのものが、エネルギーを動かし、様々な変化が生まれることを実感。

◆ メッセージ 「おかえり私」
自分と出会い直した一年。自分に対する誤解が解けて、本来のパワーが戻った感じ。

◆ No. 1 ソング 新しいラプソディ 井上陽水
歌はいいね。気持ちを乗せて、時空を超えて届けることができる。歌うことで、気持ちを解放することができる。
歌うことの素晴らしさを再認識させてくれた曲

◆ No. 1 ドラマ 「silent」
めちゃくちゃハマったドラマ。目黒蓮さん演じる想、川口春奈さん演じる紬に引き込まれた。
とても丁寧に作られたドラマを見るのは幸せ。素晴らしい作品を作り上げた若い脚本家や監督に今後も期待!

もっと書きたい項目があるけど、紅白が始まってしまったので、振り返りはこれにておしまい。

〈 まとめ 〉
自分で決めて、行動する。決めたことに向かって最善を尽くす。
そうしていくことで、エネルギーが動き、物事がどんどん展開していくことを実感。

新しい自分に出会い、たくさんの気づきを得た。ご縁が生まれて、チャンスも広がっていった。

「私は大丈夫!」自分への信頼を取り戻したことが一番大きかった!

2022年、とても面白い一年でした。

個展にいらして下さった方々、心を寄せて下さった皆さま本当にありがとうございます。

絵や歌を通じて、新しい出会いもたくさんありました。繋がり広がるご縁に感謝です。

2023年は、もっと肩の力を抜いて行こう!


自分と自分を取り巻く世界を信頼して取り組んでいきます。

2023年も、どうぞよろしくお願いします!

田村麻美 Mami Tamura

 

プロフィールリンク 

lit.link

オンラインストア Oceanlily

oceanlily.stores.jp