絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

自分を信じる

神様と呼べるものがあるのならば、本当に大切なことは、自分と神様だけが知っていれば良いと思いつつ、熱い想いをやっぱり私は書き連ねたくなってしまう。

深く深く潜っていくと、純粋な情熱しかないことに自分でも驚く。

この情熱を頼りに、遠くまで進んで行けるかな。

最近、感じていることを徒然に...
 
 
〈 直感、インスピレーションを信じる 〉

説明のつかない感覚的な部分を徹底的に信頼をして、思考は手段を講じるために使おう。

誰かの言う当たり前や、効率を考えて、自分の感覚や気持ちを後回しにしてしまうところがあった。

最終的には、自分の感覚が正しかったと知るのだけれど、最初からもっと自分を信頼するようしたい。

 
〈 純粋さや繊細さを大切にする 〉

弱さがあっては生き抜けないという恐れがあって、見て見ぬふりや、切り捨てようとしていたように思う。

私にとっては、失くしてはならないものだったと反省。

純粋さや繊細さがあればこそ、思い描ける世界を大切にしたい。
 
 
叶えたいビジョンに向かってパワフルに、純粋さや繊細さを大切にしつつ進んでいく。

それってバランスを取るのが難しい。だからか時々、やさぐれる癖がある。

周りに気を遣い、判断を先延ばしにする癖もある。

自分をうっすらと傷つけ続けるパターンから卒業しよう。常に自分に正直でありたい。
 
 
「理想が高い」「世の中、こんなもんだよ」そう言われることがあるけれど…

私が私をまだ信じ切ることが出来なかったから。

ひとりで歩いていく覚悟も出来ていなかったから。
 
そんな想いを鏡に映し出すように、現れた結果なのだろうな。
 
 
どんなに理想が高くとも、見たい景色がある。

心の奥底で、あると知っている世界がある。

そんな感覚や、思い描くビジョンを大切にしよう。

自分を信じるって大切だなと、しみじみ思う今日この頃なのでした。

f:id:oceanlily:20230527012330j:image

〜 悠久 〜

それは深くて広大な宇宙
あなたの心のうちにある
静かで美しい神聖な場所

東京の島、御蔵島には野生のイルカが棲んでいる。
島のシンボルのような巨樹スダジイは倒れてしまったけれど、その気配は今も胸の内にある。
心の奥深くへ潜るように、それぞれの神聖な場所、遥かな時間に身を委ねて。

作品タイトル 悠久

サイズ 594 mm × 420 mm
使用画材 水彩絵具

 

プロフィールリンク

lit.link

オンラインストア

oceanlily.stores.jp