絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

Leoの大冒険

★★★ Leoの大冒険 ★★★
 たむらまみ ショートショート

レオはちょっぴり怖がりで、甘えん坊。アメリカンショートヘアの3歳の男の子

ママの側が一番だけれど、外の世界にも興味深々

窓の外に遊びに来た小鳥さんから、ママのお友達のマミちゃんが、銀座で個展をする噂を聞いて、レオは貸し出される絵の中にこっそり潜り込んで、冒険に出ることにした。

f:id:oceanlily:20211125181455j:image

レトロなエレベーターに乗って着いた先は、ギャルリーラー。個展「きらり」の会場だ。

このエレベーターに乗ってみたかったんだ!『美の巨人』で見たんだもんね。

説明してあげる。もうすぐ90歳になる奥野ビルは、ふるーい歴史があるんだよ。えっへん!

ママもこのビルで、フラメンコのカンテを聴いたんだって。ボクが生まれるずっと前のおはなし。

f:id:oceanlily:20211125181545j:image

f:id:oceanlily:20211125183815j:image

潜り込んだ絵『夢の中へ〜Leo〜』はおチビだった頃のレオと、ママの想い出の回転木馬や紫陽花が描かれていて、お客様からも大人気!

マミちゃんのお手伝いするんだ。期間中のボクの仕事は、看板猫なんだって。頑張って絵の宣伝をしなくっちゃ。

f:id:oceanlily:20211125190258j:image
窓を挟んで隣に座っている、ツンとすましたユキちゃんは、宣伝部長っていう「役職」らしい。

ユキちゃんパイセンが言うには、マミちゃんは個展に向けて、モーレツに頑張ったんだって。えらいよね。

f:id:oceanlily:20211125181755j:image

今日のマミちゃんは、絵を楽しんでいるお客様を見て嬉しそう。それにお花や贈り物、褒め言葉をいっぱいもらって、お姫様みたいって、はしゃいでいる。

f:id:oceanlily:20211125183653j:image

f:id:oceanlily:20211125183106j:image

ボクも、みんなに可愛い可愛いって言われて、お腹をくすぐられているみたいだよ。

眠くなってウトウトしていたら、素敵な歌声が聴こえて来た!

優しい声、優しいメロディ。お客さんからの歌のプレゼントに、みんなうっとり。こういうのサプライズって言うんでしょ。ママにも聞かせてあげたかったな。

f:id:oceanlily:20211125183141j:image

みんなが帰って暗くなると、海のお姉さんやお兄さんたちが、お話を聞かせてくれるんだ。

イルカさんは、とても大きくて立派なお爺さんの樹の話をしてくれた。樹は長い年月、そこで暮らす人々、いきものたちを護っていたんだって。

f:id:oceanlily:20211125182028j:image

海亀さんは、この世界には目に見えるもの、見えないもの、たくさんの存在、仲間がいるんだと教えてくれたよ。

f:id:oceanlily:20211125182200j:image

世界は奇跡に満ちている。

瞳を閉じて、心を澄ませて感じてごらん。

海の珊瑚もひと夜の花も
それは私でワタシはアナタ
空も大地もひとつにとけて
優雅にあそぶ宇宙のコドモ

海の賢者たちは、レオの周りをゆったりと泳ぎながら、歌うようにそう言った。

f:id:oceanlily:20211125182404j:image

たくさん遊んで、いろんな経験をした一週間

ボク、鳥やお花やクリスタルさんとも仲良くなったよ。秘密のお話もいっぱい聞いたんだ。

帰ったらママに、ぜんぶ教えてあげよう。

「ただいまー。ねえママ、レオの大冒険のおはなし聞いて!」

f:id:oceanlily:20211125184451j:image

f:id:oceanlily:20211125182440j:image

ーーーーーおしまいーーーーー

泉という絵に付けた詩は「水面に映る月の光の道」という一文からはじまる。

指輪物語の著者、トールキンの「仔犬のローヴァーの冒険」に同じ表現が出てくると、個展にいらしたお客様が教えてくれた。

海辺でお気に入りの犬のおもちゃをなくしてしまった息子のために、トールキンはその物語を創ったそうだ。

そんな風に物語は始まり、紡がれていくんだね。

私も、今回の個展に絵をお借りしたお礼にしようと、ショートストーリーを創り、イラストを描いてみた。

感性豊かな彼女とのやり取りは、すでに物語を含んだ楽しいもので、互いの会話を紡ぐように、きらりと自然に、おはなしやイラストが生まれたよ。

期間中、みんなを笑顔にしてくれたレオくん。ありがとう!またね。

f:id:oceanlily:20211125184518j:image

 

★猫ちゃんやワンちゃんの絵の制作、承っております!お気軽にお問い合わせ下さい★

 

WEBストアでは作品から生まれたミラーやポストカードなどお求めいただけます!

oceanlily.stores.jp

 

プロフィールリンク

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com