絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

お墓参りと花鳥風月

f:id:oceanlily:20220922212902j:image

おばあちゃんが作ったおはぎは絶品だったな...そんなことを思い出し、天気も良いしと思い立って父方の祖父母のお墓参りに四谷へ

夕方になる前に行かなくちゃと身支度をしていたら、ちょうど11月個展のDMハガキが印刷されて届いた。

そうだ、無事に終わった京都と次の個展の報告をしよう!

私の父、父の兄、そして祖父は着物の手描き友禅の職人だった。

私の絵の才能は、父方のご先祖さま譲りということになる。

祖母も呉服の仕事を手伝っていたようで、実家近くの商店街には一時期「呉服 田村」もあったらしい。

私が2歳の頃に廃業しているので、詳しい話しは知らないが、デパートの催事で実演もしていたそうだ。

今になって、自分のルーツをもっと聞きたかったと思うけれど、父も祖父母も亡くなっているので、知る術がないのが残念。

お墓に手を合わせ、心も身体も活力に満ちて、こうしてお墓参りが出来ることに感謝した。

お墓参りをした後は、モリモリとご飯が食べたくなるのは何故だろう(笑)

初めて「牛カツ」なるものを食べた。塩胡椒とワサビで食べて美味しかった〜!!!

京都の個展を終えて、もっと日本的な要素を絵に入れようかという思いが湧いていた。

まさに自分のルーツじゃん!?と今ごろ気づく。

美しい着物の紋様、花鳥風月

私の記憶にはないが、きっとDNAには組み込まれているはず。

新たな要素が加わっていくかな。

とにかく新しいことがしたい今日この頃

私は変わり続ける。それが生きるということ。

お腹いっぱいなのに、たい焼きを買った。

カジりながら、新宿まで歩くぞ!

f:id:oceanlily:20220922212910j:image

 

★個展のお知らせ★

田村麻美個展 / カフェスロー(東京国分寺

11月11日(金)〜 11月16日(水)

11:30~18:00  ✳︎14日(月)は定休日

 

カフェスロー店内スローギャラリー

カフェ営業時間 11:30 ~ 18:00(L.O.17:30)

✳︎入場無料 ギャラリーのみのご入場も可能です

 

●詳細は下記リンクよりご覧ください

blog.mami-oceanlily.com

 

お問い合わせ mami.oceanlily@gmail.com 

 

プロフィールリンク 

https://lit.link/mamioceanlily

 

オンラインストア Oceanlily

oceanlily.stores.jp