絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワガママにこの世を遊べ!

「人の目」という名の、自分の内側に根付く制限を超えた選択をした時、ああ生きてるなって実感することが多い。 誰がなんと言ってもいいや、私はこういう風にしか生きられないと、ある意味、諦めを含んだ決断をした時こそ、命が輝くというか、生命が沸き立つ…

生きていれば、人に嫌われたり悪意を持たれたり、反対に人に好意を持たれたりもする。 誉められれば嬉しいし、気に入らない奴をギャフンと言わせたい時もある。 けれど認められたり褒められたところで、それは一時のこと。 すべては常に変わり続ける。 人の…

ただそれだけ

ただそれだけ 最近、気に入っているフレーズだ。 生きていれば、毎日いろいろな感情が沸いてくる。 けれど、それに意味づけをせず「ただそれだけ」と心の中で言ってみる。 先日、酔っ払って口論になり「お前は人を信頼していない!」と非難された。 痛いとこ…

石垣島カヤックツアー

何も遮るもののない空を仰ぎ見ると 海や緑、地平線がまあるく見えて まるでスノードームの中に居るようだ 美しい世界が自分中心に広がっている 楽しいこともハプニングも 笑いあえる仲間がいる幸せ 素晴らしい時間をありがとう!!! 写真は素敵な体験を提供…

真っ白な紙

肩の力が抜けたのか、蕁麻疹もようやく治まった。 今回の個展、意気込みを感じたとおっしゃる方もいらしたが、きっと気迫に満ちていたのだろう。 セルフプロデュースだったため、純粋にいい絵を描くことと、個展を企画運営する両方の視点をもつことは楽しく…

響き合わさり風となれ

個展を無事に終えることが出来て、心底ほっとして今日は昼までゆっくり寝た。 ここ数日は、お求め頂いた作品の発送準備や、事務的な作業をしている。 個展の開催を決めた際に、多くの方から「成功をお祈りしています。」「成功だけをイメージしてね。」と言…

光~いのちのプリズム~

銀座での個展 光~いのちのプリズム~無事終了しました!!! 思い切って挑戦して、良かったです! 応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。 絵を通じて沢山の方との心の交流、新しい出逢いに恵まれました。 小さな作品から大作まで、数点の絵が…

KURI 光〜いのちのプリズム〜オープニングライブ

KURI 田村麻美個展オープニングライブ@銀座ギャルリーラー 2018.09.17 たくさんの方がご来場して下さり、素晴らしい時間をご一緒させて頂きました。本当にありがとうござます。 尊敬するミュージシャンKURI かっちゃん、みほちゃんがオープニングを飾ってく…

線の行く先

私が美しい曲線に魅かれる理由のひとつに、幼少の頃の体験があることに気づいた。 4歳の頃から小学校中学年まで、近所のお絵かき教室に通っていた。 まだ幼い頃、母が迎えに来るまでの時間などに、先生が画用紙にすっと線を描いて渡してくれる。 いくつもの…

父の机

今回の作品は、パステル以外で描こうと思っていたものの、手元には12色の水彩絵具と、アクリル絵具しかなかった。 色数の少なさや、アクリル絵具は質感が作品に合わなそうだと、他に使えそうな画材を探してみる。 実家から貰ってきた父の机から、22色の水彩…

スキップで逃げろ!!!

時期を同じくして、心が喜びで満ち溢れることと、萎縮し神経をすり減らす出来事があった。 そのおかげで、自分の心の癖や動きが分かったような気がする。 のびのび満ち足りているのは、素直に飾らない自分でいられる時。 気兼ねなく言葉が発せられる環境の中…

父からの手紙

部屋の片付けをしていたら、父からの手紙が出て来た。 たぶん当時25歳くらい。地方公務員をしていて、ひとり暮らしをしていた。 高校を卒業して、お金のため、生活の安定のために選んだ仕事だ。 自分に合わない仕事を続けるのが苦しくなっていたけれど、かと…

いのち

すべてを飲み込み 清らかに咲く 命そのもの 一人ひとりの うちにひそむ 大輪の花 作品タイトル 「 いのち 」作品サイズ 約73×52cm 使用画材 絵の具、鉛筆2018.08.22 銀座 個展のお知らせ 9/17~23 ↑ ↑ ↑ こちらをクリック www.facebook.com www.instagram.com

彼方此方の橋で

残された者の人生が、それぞれ始まる NHKのドキュメント72hours 長崎のお盆、爆竹で賑やかに、亡き人を極楽浄土に送るドキュメントを 猫のユキをお腹に乗せて見ながら涙する 死者を出したことのない家など無い、お釈迦様の例え話を思い出す お盆とは、死者と…

個展ご案内ハガキ&作品紹介フライヤー

銀座ギャルリーラーでの9月個展のご案内ハガキ、作品紹介のフライヤーが完成しました! ご案内ハガキ、ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてお知らせ下さい。 お店や事務所にご案内ハガキ、ハガキ&フライヤーを置いてもいいよ〜という方がいらっし…

Flower gate 〜その先に広がる世界〜

妖精舞踏音楽会での個展“Flower gate”無事終了しました 心が静かで穏やかな、深い充足感に満ちています イベントスタッフとして参加した5日間、素晴らしい出逢いや導きがありました かっちゃん、mihoちゃんの暮らすKURIの森でのイベント 野外開催に向けて準…

精一杯のアツい夏

思い立って、実家のお墓詣りへ 二年、いや三年ぶりだろうか 暑い中、何周まわっても、自分の先祖のお墓が見つけられず、住職にお墓の場所を聞く お花とお線香を手向け、先祖の方々や祖父母に、今の自分があることへの感謝を伝えた 父も夫も生きていた頃、母…

銀座個展のお知らせ 9/17~23

個展のご案内〈銀座ギャルリーラー〉 プリズムから広がる世界 それはまるで人間模様 人はどこかで知っている 喜びも悲しみも 光の一側面であることを いろとりどりにきらめく いのちのプリズム 2018年9月17日(月・祝)~23日(日) 11:00~19:00…

花のかんむり

花の冠を授かって 生まれてきたのだ あなたもわたしも 作品タイトル 花のかんむり 作品サイズ 約45×35cm 使用画材 パステル、墨 2018.07.03 www.facebook.com www.instagram.com

素晴らしい時代

自分で言うのも何だけど可愛い! プロフィール用に撮った写真ではない。描きかけの絵のことだ(笑) 描いた絵を生地にプリントしてくれる会社を見つけたので、個展用に絵と名前を入れたフラッグを作ることに。 この絵も完成したらプリントしてバッグを作ったら…

生命のサークル

空と海がまじるところ 美しく光るあのあたり 何かがあるような気がして 心はすっと惹かれていく 死は特別なことではない 水がかたちを変え循環するさまに 繰り返す魂のサークルを思う 先に逝った大切な人も きっと水の一滴なのだ 私もかつては姿を変え 幾度…

個展のお知らせ 2018年9月

銀座のギャラリーで個展をやります! Galerie lã ギャルリー ラー(銀座一丁目駅すぐ)2018年9月17日(月・祝)~23日(日) 初日の夕方からは、大好きなミュージシャン、KURI(Katsu&Miho)によるオープニングライブもあります。 ・詳細は決まり次…

作品タイトル 「 光 」 作品サイズ 約53×37cm 使用画材 パステル、墨 www.facebook.com www.instagram.com

あじさい

わすれたのではなく なくしたのでもなく ずっとここに あったのです 作品タイトル 「あじさい」 作品サイズ 約24×24cm 使用画材 パステル 2018.05.10 www.facebook.com www.instagram.com

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵島

イルカと泳ぐ!ドルフィンリトリート御蔵旅〈2017.6.12〜16〉 「大きな節目となるだろう。」そんな予感を抱きながら始まった御蔵島の旅。 たくさん笑い、たくさん食べて、クタクタになるまで遊んだ。 スケッチブックを持って行ったが、イルカも風景も描く気…

大いなるものに導かれ

私は、最愛の夫と四年程前に死別をしている。 精神的にかなり依存をしていたので、立ち直るのはずいぶんと大変だった。 私にとって夫の存在は、親友であり父の様でもあった。 彼にまつわる人間関係とその周りの出来事が自分の世界のほとんどであったため、別…

memento mori

枯れない花がないように 誰しも人は必ず死ぬ メメント・モリ 死を想え 鮮やかに彩り動き始める 生のために 作品タイトル 「memento mori 」 作品サイズ 約45×37cm 使用画材 パステル、墨 2018.05.15 自分の葬式を描いてみたいと思っていた。 生きるために、…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その3

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その3 ザトウクジラが泳ぐ姿を初めて見た。 胸びれが見えてから尾びれが現れるまで、ゆったりとした時間が流れ、その優雅な動きに驚いた。 何度も胸びれを大きく高く上げ、まるで私たちを歓迎してくれているよ…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その2

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その2 水面をのぞき込むと空が映っていて、どこまでも深く果てしない反転した「もう一つの世界」があるように思えてくる。 何かの拍子に波紋が広がる。いくつもの波紋が干渉し合い、景色がゆがむ。まるで私の心…

ハワイ島 イルカ・クジラを巡る旅 その1

ハワイ島イルカ・クジラを巡る旅〈2/15〜2/20〉その1 きっと休憩中なのだろう、ゆったりとイルカの群れが下を通り過ぎていく。青く透き通る海は底の方まで良く見える。 ハワイアンスピナーは御蔵島に棲むミナミハンドウイルカにくらべ、小柄で口先が細くスタ…