絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー!!私のともだち

お元気ですか〜 井上陽水のテイで脳内再生 お金や見た目、才能エトセトラ...あの日あの時、あの出来事などなどと... あらゆるモノゴトを自己や自分の価値と関連づけて「私」というものを脳内で創り上げてきた。 時間や出来事から離れ、心の癖や刷り込まれた…

さよならマイルール

思考の癖を注意深く観察したり、瞑想をしているおかげか、表も裏もない「本来の自分」の姿が見えて来た。 思考の癖や思い込みは、大切にしている心がけなんかにも現れていて、私の場合は人と上手く付き合うためや、我の強さや暴走を抑える為のルールが多い。…

裂地のカルトナージュ

固形絵具を入れる箱を布貼りで仕立ててみた! 掛軸などの表装に使われる裂地(きれじ)を使って、水彩絵具のチューブが入っていた箱をリメイク すでに裏打ちされた端切れなので、カッターで楽々裁断、強力な両面テープで貼ってとサクサク作業が進む。 目打ちを…

悟り〜存在する〜

つい最近、手に入したアトランティスカード。まだ数える程しかやっていないのに、3日連続で同じカードが出てビビる。よ〜くシャッフルしたし、44枚もあるのにね。 〜悟り〜存在する 瞑想している人びとの絵。解説は、何かをすることや、もがくことをやめるこ…

視点を変える

クローゼットの扉を勢いよく開けて、しばし呆然とする。 何を取りに来たのか、さっぱり思い出せない。 まるで他人を観るように「この人、面白いな」と思ったら、笑いが込み上げて来た。 第三者を観るように、自分という存在を観察してみると、頑張って生きて…