絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

ひと が好き ひとり が好き

f:id:oceanlily:20220428153606j:image

ひとりが好き。団体行動が苦手だし、勝手気ままに過ごすのが一番。

どんなに親しい人でも家族と居ても、ひとりになって静かに過ごす時間が必要だ。

長いこと、人付き合いが苦手だと思っていたのだけれど、果たして本当にそうなんだろうか?

この前、麻美ちゃんは人と話すのが上手だねと言われて、びっくりしたのだ。

確かに、ワークショップやイベントに参加して、偶然一緒になった人に、自分から声をかけることも多い。

ひとり旅の時は、地元の人やお店で相席になった人、同じ宿の人と話したり情報交換をするのが楽しい。

自身の個展の時などは、居合わせた人同士をなるべく紹介するし、告知があればしてもらう。新しい繋がりが生まれたら良いなと思う。

う〜む。全然、人が苦手でも人見知りでもないじゃんね(笑)

苦手なタイプと無理して付き合ったり、我慢して窮屈な組織の中に居たことによって、心が疲弊していたんだな。思い込みをまた一つ手放そう。

嫌いな場所、苦手な人からは、こっそり素早く逃げるに限る。

足は、好きな方向に進むためにある!

人との心地よい距離感を知って、自分の安全地帯を持つことは大切なことだね。

人付き合いが面倒になった時は、心と身体のメンテナンスが必要な時なのかも。

私は人も好きだし、一人も好きだ。

人との出逢いによって、様々なものがもたらされ、まだ見ぬ景色に誘われたりする。

人との違いによって、自分の輪郭を知ることもある。

「どの方角から誰が来るのか分からないから全部開いてる」

辻仁成の歌の詩を思い出した。

いつだって心を大きく開け放ち、風通し良くいたいと思う。

f:id:oceanlily:20220428153543j:image

ネットショップOceanlily

oceanlily.stores.jp

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせメール 

mami.oceanlily@gmail.com