思考の癖を注意深く観察したり、瞑想をしているおかげか、表も裏もない「本来の自分」の姿が見えて来た。
思考の癖や思い込みは、大切にしている心がけなんかにも現れていて、私の場合は人と上手く付き合うためや、我の強さや暴走を抑える為のルールが多い。
表現に於いても、独りよがりにならない様にとか、分かる人だけ分かれば良いという想いは持たないなど、気を付けていたことがある。
今の自分に相応しくないマイルールは、捨ててしまおうと思いはじめた。
人に嫌われたくない。理解されたい。そんな想いから身につけ大切に抱えていたルール。
それなりに役に立ってきたと思うけれど、息苦しさを自ら生み出し、人と一緒に居たとしても、孤独感からは抜け出せないことも思い知った。
コンプレックスを隠すためや、人からどう思われるかを気にして、小手先で上手くやろうとするのを辞めてみよう。
余計なものを取っ払って、自惚れで傲慢な自分のまんま生きてみよう。
手の内にあることを精一杯やって、その先どうなるかは大いなるものに委ねる...
その結果を真摯に受け止めれば、良いじゃないか。
出来るかな?やってみよう!
小さな心の変化のようにも思えるし、この先を大きく変えるキッカケになるような気もする。
ちょっとした覚悟を持っての心の変化を備忘録として
「光と闇」
光があるから闇がわかる
闇があるから光が際立つ
光の方向を示してくれた人たち
あの人のようには私はなれない
どんなに真似しようと溢れるアナタ
どんなに真似しようとハミ出るワタシ
光へ向かう道は人の数だけあるらしい
出逢いの奇跡は彼方よりの約束だ
交差した一瞬の輝きを永遠の愛に変え
それぞれの光を目指しヒトリ行く
絵と詩 田村麻美 Mami Tamura
タイトル「光と闇」2016年
使用画材 紙にパステル、墨
サイズ 約70×40cm
ネットショップOceanlily
https://www.facebook.com/mami.oceanlily
お問い合わせメール
mami.oceanlily@gmail.com