絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

さよならマイルール

思考の癖を注意深く観察したり、瞑想をしているおかげか、表も裏もない「本来の自分」の姿が見えて来た。

思考の癖や思い込みは、大切にしている心がけなんかにも現れていて、私の場合は人と上手く付き合うためや、我の強さや暴走を抑える為のルールが多い。

表現に於いても、独りよがりにならない様にとか、分かる人だけ分かれば良いという想いは持たないなど、気を付けていたことがある。

今の自分に相応しくないマイルールは、捨ててしまおうと思いはじめた。

人に嫌われたくない。理解されたい。そんな想いから身につけ大切に抱えていたルール。

それなりに役に立ってきたと思うけれど、息苦しさを自ら生み出し、人と一緒に居たとしても、孤独感からは抜け出せないことも思い知った。

コンプレックスを隠すためや、人からどう思われるかを気にして、小手先で上手くやろうとするのを辞めてみよう。

余計なものを取っ払って、自惚れで傲慢な自分のまんま生きてみよう。

手の内にあることを精一杯やって、その先どうなるかは大いなるものに委ねる...

その結果を真摯に受け止めれば、良いじゃないか。

出来るかな?やってみよう!

小さな心の変化のようにも思えるし、この先を大きく変えるキッカケになるような気もする。

ちょっとした覚悟を持っての心の変化を備忘録として
 
 
「光と闇」

光があるから闇がわかる

闇があるから光が際立つ

光の方向を示してくれた人たち

あの人のようには私はなれない

どんなに真似しようと溢れるアナタ

どんなに真似しようとハミ出るワタシ

光へ向かう道は人の数だけあるらしい

出逢いの奇跡は彼方よりの約束だ

交差した一瞬の輝きを永遠の愛に変え

それぞれの光を目指しヒトリ行く


f:id:oceanlily:20220217210953j:image

 

絵と詩 田村麻美 Mami Tamura

タイトル「光と闇」2016年
使用画材 紙にパステル、墨
サイズ 約70×40cm

 

ネットショップOceanlily

https://oceanlily.stores.jp/

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせメール 

mami.oceanlily@gmail.com