★芸能人の急死について思うこと★
認めろよ。本当の自分探しなんて言うけれど、膝を抱え一歩も動けず、うずくまっているのが本当の自分じゃないか。
中学生の頃、日記にそんな言葉を書きなぐったことを覚えている。
社会人になると悩みは一層深まり、今日まで色々とこじらせてきた。
苦手なことダメなことを直そうと疲弊するより、ダメなままで上手くいく方法をとる。
45歳にして、ようやく気づいたシンプルな法則
「ここではないどこか」を夢見るのではなく、今の自分と目の前の状況を「いいもの」として受け入れよう。
そして憧れるエッセンスを今に取り入れてみよう。
私は私のままで素晴らしい。きっと私を選んで生まれてきたのだから。
問題なんて初めから何もない。
45歳の私から、15歳の私への一つのアンサー。上手くいかないことがあると、すぐにへこたれる自分へのエール。
帰り道、そんなことを考えながら歩いていた。
今日まで、生きてきた自分に拍手を送ろうと思った瞬間
ネットのニュースで知った、芸能人の急死が頭をよぎり、胸が苦しくなる。
得体の知れないものが内側から込み上げて、喉がつまり涙が溢れそうになった。
「落ち着け、落ち着け...。」胸をとんとんとんと軽く叩きながら歩いた。
本当は、生きているだけでまるもうけだ。
今、悩んで苦しんでいる人がいたら、全部を投げ出して逃げていいから、とにかく生きて欲しいと思う。
嵐が通り過ぎ、心が少しずつ晴れてくるのをじっと静かに待って欲しい。自分を責めないで欲しい。生きているだけでいい。
悩み苦しむ人たちの心が、少しでも晴れますように。
そして自ら死を選んでしまった人の魂が、癒され穏やかでありますように。
作品タイトル 「 光 」
作品サイズ 約53×37cm
使用画材 パステル、墨
お問い合わせ
メール mami.oceanlily@gmail.com
https://www.facebook.com/mami.oceanlily
mami_oceanlily