絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

父からの手紙

部屋の片付けをしていたら、父からの手紙が出て来た。

 

たぶん当時25歳くらい。地方公務員をしていて、ひとり暮らしをしていた。

高校を卒業して、お金のため、生活の安定のために選んだ仕事だ。


自分に合わない仕事を続けるのが苦しくなっていたけれど、かといって次の仕事のアテも貯金も大してなく、実家に戻るのも絶対に嫌だった。

 

仕事を休むようになり、職場の人と話す気力もなくなり、お昼休みも逃げるように外へ出るか、ヘッドフォンで耳を塞ぎ、不貞腐れ、生意気で覇気がなく...扱いにくい人間だっただろう。

当時を思い出すと、周りの方々に申し訳なかったと本気で思う。


辞める覚悟をして、意を決して実家に報告に行った。

 

父は人の話を最後まで聞かず、怒鳴り散らし、気に食わなければ出てけと言う人で、報告は気が重かった。

 

しかし、精神的によほど参っていたのだろう。

私は話しながら息が出来なくなるほど泣きじゃくり、頭が痛くなって、その晩は実家に泊まった。

 

安定した仕事を辞めること、お金が無くなること、ひとり暮らしが出来なくなること、不安だらけだった。

その時、父がなんて言ったか覚えていない。
怒鳴られた記憶もない。
それほどに、弱々しかったに違いない。


朝起きると、広告の裏に父からのメッセージがあった。


父とは分かり合えないと思っていた。
喧嘩をするのも面倒で、結婚してからも心の距離をずっと保っていた。

 

三年前に亡くなり、今こうして振り返ってみると、父は父なりに私を愛してくれたのだと思う。

私が欲しい愛のカタチではなかったけれど。


お互いに頑固で気性が荒く、未熟なもの同士だから仕方ないよね〜(笑)

お父さん!今ようやく、前向きに希望を持って生きる生き方を始めたよ〜〜

 

まぁ、何とかなるよね!

 

f:id:oceanlily:20180828185935j:image

 

この文章は、2017年8月にFacebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

 銀座 個展のお知らせ 9/17~23 

↑ ↑ ↑ こちらをクリック

f:id:oceanlily:20180723235323j:plain

 

www.facebook.com

 

www.instagram.com