絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

★妖精舞踏音楽会vol10 表現のマルシェ★

10月13日(日)台風から一夜明けてのKURIの森は、奇跡のようなお天気に恵まれました。


今年の絵画展示はKURIの森の母屋の隣に建つ、かっちゃんセルフビルドのTapio table

テラスには東京でのコラボ展「五感に満ちる8日間」で制作した「祈り〜Circle2019〜」も展示。

白い壁の可愛い小屋いっぱいに、作品を展示し個展をさせてもらいました。

f:id:oceanlily:20191102083419j:image


個展のテーマは「花〜祈りとともに〜」

生命の象徴である植物を描くことで、私は闇の中から光を見出し

喜びも悲しみも光の一側面だと思うようになっていきました。

見てくださった方と絵に込めた想いや願い、互いの想いをシェアしていくうちに

さらなる気づきや心の交流が生まれ、想いは繋がり広がり循環していく

今回の展示でも、見てくださった方や「聖なるお茶会」に参加してくださった方から

ギフトのような時間、神様からの伝言のような言葉を受け取りました。

f:id:oceanlily:20191102083453j:image


体感することで五感を満たし、さらなる別世界へと誘う「聖なるお茶会」は、香りが加わり更にバージョンアップ!

絵画( ミル ) クリスタルボウル( キク )ハーブティ( アジワウ )アロマ( カオル )

そして秘密の仕掛け( カンジル )で五感の全てを味わうワークショップ仕立てのお茶会

今年で3回目となるお茶会のテーマは “ 愛 ” 10名満席で開かれました。

事前にハーブティーに使用するお水をクリスタルボウルに入れて演奏することで

クリスタルボウルに含まれるローズクォーツのエネルギーを転写するという初の試みもプラス

MihoさんのKURIの森で取れたハーブや様々な場所で手に入れたハーブのお話を聞きながら、

スペシャブレンドハーブティーをみんなで味わいリラックス。

そして好きな絵を選んでもらい、嶋田 裕子さんのクリスタルボウルの音色に誘われ絵の世界へ

mayuブレンドの香りを纏った和紙の花を感じながら、思いおもいに絵の世界を楽しんでいただきました。

目を閉じ和紙の花が手に置かれた瞬間、しっとりとした触感に生花が置かれたと思った。

見ていた百合の花が、開いたり閉じたりしていくように感じたなど、素敵な感想をいただきました。

終了後もマルシェでお買い物している時に、参加くださった方から素晴らしいお茶会でしたと声をかけてもらい嬉しかったです。

 

f:id:oceanlily:20191102083547j:image

 

五感を開き、ゆったりとした気持ちで周りを見てみれば、すべてはギフトで、いたるところに愛を見つけられるのかもしれません。

先月のコラボ展では、自分以外のアーティストと活動することで、様々なアイデアが形になり能力を引き出してもらいました。

絵画から立体、トークイベントやこのようなワークショップ型のお茶会など私自身の表現も広がっていきました。


人と出会い、心に風が吹き、揺さぶられ、自分を知る。

大きな循環の輪の中で、一人では到達できなかった美しい景色を見ることが出来ました。

素晴らしいギフトに満ちた経験をありがとう!

今を大切にまた一歩ずつ前に進みます。

f:id:oceanlily:20191102083700j:image

 

田村麻美 MAMI TAMURA (画家・アーティスト)
Facebook https://www.facebook.com/mami.oceanlily
blog http://blog.mami-oceanlily.com/