絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

やっちゃえ!まみちゃん

「やっちゃえ NISSAN」というCMがあるけれど、キッチンでお皿を洗いながら、ふと思いつきで真似てみる。

「やっちゃえ!まみちゃん」と心の中で言ったら、あまりのくだらなさに面白くなって、気分が明るくなった。


短いフレーズに雰囲気がうまく凝縮され、思わず使いたくなるキャッチコピーや流行りの言葉がある。

古くは「おいしい生活」当時のことは知らないけれど、糸井重里は凄いな、名コピーだなと思わず頷いてしまう。

最近の流行りの言葉だと「〇〇沼」とか「きゅん」とかかな。

私も誰かにキュン死して、沼にハマりたい(笑)
 
 
話は変わるが「自分を愛する」という言葉がよく使われるけれど、私はなかなか咀嚼できない。

どんな自分も受け入れるとか、許す(赦す)という意味だと思うが、これが難しい。

「自分を好きになる」と言い換えてみても、好きだと思える自分にならなきゃという意識が働いてしまう。

けれど「自分を面白がる」なら出来る気がする。

ダメな自分を面白がる。調子乗ってる自分を面白がる。笑っちゃう。

面白がるというのは、そんな自分を眺める視点になるので、まさにマインドフルネス?!

生きていれば、いい時も悪い時もあって、様々な感情が湧き上がる。

自分の中のアレコレに白黒、正誤をつけずに混沌をそのままにする。

心の中のジャッジが少なくなれば、外の世界にも優しさを多く見つけられるだろう。
 
 
どんな出来事も、ユニークな自分も面白がろう。

「やっちゃえ!まみちゃん」

気持ちが上がっちゃう↑↑↑フレーズ、ぜひ一度お試しあれ!
 
 
 
今日の一枚は、その華やかな美しさに、思わず足を止めた椿を描いた作品。詩とともに


f:id:oceanlily:20210125170410j:image
鮮やかに大らかに

ただ咲けばいい

人は誰しも

この世に生を受けた時から

美しきこの世界の

主人公なのだから
 
 
作品タイトル ー椿ー

作品サイズ 26×21cm
使用画材 パステ
2018.04.15

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com 

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily