絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

本当の自分を生きる

「本当の自分を生きる」よく耳にするフレーズだ。

振り返ってみると、私は自分のことをよく分かっていなかったし、誤解していたことも多かった。

子どものころから、親や学校の先生に、自分には能力がない、足りない部分が多いと思わされて来た人も多いと思う。

そして、集団の中で安全に過ごすために、自分を小さく見せることを無意識にして来た。

自分を小さく見せることは、本来の自分を傷つけ、能力の発揮や開花を阻害してしまう。

感性の柔らかく瑞々しい部分を大事に守っていくのは、けっこう難しい。

自信のない態度は、無神経な人にマウントを取られたり、優しさを利用されたり、人間関係を複雑にする。

そんな不毛なことは辞めにしたい。昨年あたりから、私は本気で思いはじめた。

そのためには、自分には力がないと思わされていた誤解を解いて、人生の手綱を自らの手に取り戻す覚悟が必要だ。

少しずつ、自分の安全エリアをはみ出して、それでも大丈夫だったという経験を増やし、出来ることをひとつずつやっていくしかない。

この年齢になっても、女性というだけで、未だに嫌な思いをする。悔しくて、そんなことで歩みを止めるもんかと心に誓う。

女性として身体的に力が弱いまま、性的な魅力を隠さないまま、優しさや朗らかさを持ったまま、人として足りない部分を持ったまま、のびのびと生きたい。

人を信じて、手を繋ぎ合いたい。

理想ではなく、自分の周りをそういう世界にしよう。

誰もが必死に今日を生きている。悪気がある人なんてほとんど居ない。

だからこそ、自覚的になろう。

あらゆることを環境や人のせいにせずに、自分の方へ一旦引き受ける。

現実と向き合うのは厳しく辛いものもでもある。

そんな時は、ユーモアと何でも面白がる心意気を持とう。

自分の人生は自分が創る

凛としてしなやかに、生きることを楽しみたい。
 
花のように

風のように

海のように

生きるを笑おう

生きるをあそべ

f:id:oceanlily:20211209173702j:image
画像タイトル
花のように 風のように 海のように

サイズ 約270×224×20mm
使用画材 水彩絵具、鉛筆 木製パネルに紙貼
2020.02.12

 

Facebookhttps://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせ

メール mami.oceanlily@gmail.com