「転んでもただでは起きない」という言葉があるが、とても大切な精神だと思う。
失敗や理不尽な出来事、生きていれば上手くいかない事なんて山ほどある。
それらに流されるまま、受け身で過ごすことも出来るけれど、そんな時こそ視点を変えてみよう。
”そこから何を得られるのか”
その視点を持った途端に、意識は内側に向かい、自分に力が戻ってくる。
ピンチがチャンスに、マイナスをプラスに変えることだって出来る。
同じ状況にあっても、人によって感じ方が全く違うということが、子どもの頃から不思議だった。
人は良くも悪くも、見たいように見て、自分が受け止めたいように受け入れる。
ある状況をポジティブに捉えるのか、それともネガティブに捉えるのか。
感情をどう扱い、何を選択し行動していくのかが、自分の世界を創っている。
ネガティブにしか思えないことだって当然あるし、善も悪もある。光も闇もある。
大切にしている言葉の一つに「自分の力の及ぶことと、自分の力の及ばないことを峻別せよ」というのがある。
どう受け入れ、どう行動するのか。その選択肢は自分の内にある。
曇りなきまなこで見定めて、自分にとっての最善を選んでいきたい。
自分が信じてきたことと、あえて逆の視点に立ってみることで、思い込みが外れる事がある。
その出来事から、何を得られるかという視点によって、発見する事もある。
新たな価値(解釈)を与えることが出来たなら、それを錬金術と言っていいんじゃない?!
怖くて立ちすくむことだってあるけれど、転んでもただでは起きない精神で、軽やかに進んでいこうじゃないの!
そうして進む先にはきっと、爽やかな風が流れ、美しい花々が咲き誇っているに違いない。
絵と文 田村麻美 Mami Tamura
作品タイトル 〜花のように 風のように 海のように〜
サイズ 約270×224×20mm
使用画材 水彩絵具、鉛筆 木製パネルに紙貼
ネットショップOceanlily
https://www.facebook.com/mami.oceanlily
お問い合わせメール
mami.oceanlily@gmail.com