絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

転んでもただでは起きない

「転んでもただでは起きない」という言葉があるが、とても大切な精神だと思う。

失敗や理不尽な出来事、生きていれば上手くいかない事なんて山ほどある。

それらに流されるまま、受け身で過ごすことも出来るけれど、そんな時こそ視点を変えてみよう。

”そこから何を得られるのか”

その視点を持った途端に、意識は内側に向かい、自分に力が戻ってくる。

ピンチがチャンスに、マイナスをプラスに変えることだって出来る。

同じ状況にあっても、人によって感じ方が全く違うということが、子どもの頃から不思議だった。

人は良くも悪くも、見たいように見て、自分が受け止めたいように受け入れる。

ある状況をポジティブに捉えるのか、それともネガティブに捉えるのか。

感情をどう扱い、何を選択し行動していくのかが、自分の世界を創っている。

ネガティブにしか思えないことだって当然あるし、善も悪もある。光も闇もある。

大切にしている言葉の一つに「自分の力の及ぶことと、自分の力の及ばないことを峻別せよ」というのがある。

どう受け入れ、どう行動するのか。その選択肢は自分の内にある。

曇りなきまなこで見定めて、自分にとっての最善を選んでいきたい。

自分が信じてきたことと、あえて逆の視点に立ってみることで、思い込みが外れる事がある。

その出来事から、何を得られるかという視点によって、発見する事もある。

新たな価値(解釈)を与えることが出来たなら、それを錬金術と言っていいんじゃない?!

怖くて立ちすくむことだってあるけれど、転んでもただでは起きない精神で、軽やかに進んでいこうじゃないの!

そうして進む先にはきっと、爽やかな風が流れ、美しい花々が咲き誇っているに違いない。


f:id:oceanlily:20220503053347j:image


絵と文 田村麻美 Mami Tamura

作品タイトル 〜花のように 風のように 海のように〜
 
サイズ 約270×224×20mm
使用画材 水彩絵具、鉛筆 木製パネルに紙貼

 

ネットショップOceanlily

oceanlily.stores.jp

 

Facebook

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

お問い合わせメール 

mami.oceanlily@gmail.com