絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

夢から覚めた夢

〜 亡き者たちの訪問 〜 夢の中で目が覚めた。 玄関のチャイムが鳴っている。 「こんな朝早くに何だろう?」 でも眠くてベッドから起きられない。 腰窓のカーテンから光がこぼれ、ふと目をやると亡くなったはずの猫が座っている。 後ろ向きなので、クウなの…

人は誰しも表現者

SNSをしていて、こんなことを書いたら嫌われるかなとか、下手な歌やウクレレ動画に、絵を楽しんでくださる方のフォローが減ってしまわないかと心配になることがある。 幸い、様々なことに挑戦する私を応援してくださる方が多いようで有難い。 作品と私個人は…

明けましておめでとう

◆◆◆ 2024 ◆◆◆ 「喜びの溢れる泉のように」 自分の周りに美しい世界を創造していきたいと思います! 皆様にとって素晴らしい一年になりますように。 今年もどうぞ宜しくお願い致します! 田村麻美 SNSリンク https://lit.link/mamioceanlily オンラインストア…

2023年ふりかえり

キャパオーバーで全力疾走!!! 夢中になって、目の前のことに取り組んだ一年 来年も溢れる情熱に従って「今ここ」を面白がって行こうと思います! ◆ 個展10回目開催 「旅の途中」4月@代官山・「心の調べ」11月@国分寺 国分寺カフェスローでの個展で初個…

ありがとう

★ありがとうございます! ブログに個展の報告をしていませんでした。 遅くなりましたが、Instagram・Facebookからの転載です。 おかげさまで、国分寺カフェスローでの個展「心の調べ」無事に終えることが出来ました。 足を運んで下さった皆さま、心を寄せて…

田村麻美個展 カフェスロー/国分寺

田村麻美 個展 〜心の調べ〜 2023年11月10日(金)〜 11月15日(水) 11:00〜18:00 ✳︎ 13日(月)定休日 カフェスロー店内 スローギャラリー / 東京国分寺 カフェ営業時間 11:00〜17:00(L.O.16:30) 11日(土)はイベントのため15時閉店(L.O.14:30) ✳︎…

お知らせ

★ お知らせ ★ 現在ご案内中の『Message from an angel / 天使のメッセージ』 お申込み受付は10月15日迄です! あなたの背中の羽を絵にして、天使からのメッセージと共にお届けするクリスタルショップ風さんとのコラボ企画 お届けしたお客様から、お写真…

天使の羽

渋谷にあるクリスタルショップ風さんとのコラボ企画 『Message from an angel』 天使からのメッセージとともに、その人の背中に生えている羽を視覚化してお届けするというもの 私は送っていただいたお写真から、その方やペットちゃんの羽の形やエネルギーを…

天使のメッセージ

天と地を結ぶ 目に見えない世界とこの地上を繋ぐ役割が、絵にはあると思う。 神秘的な世界へと誘う扉になるような絵を描きたいと思ってきた。そして今回、新しい試みを始めます! 渋谷にあるCrystal Shop Fuuさんの新企画「Message from an angel」で絵を担…

イメージトリップ

まだまだ、毎日暑いですね。 私は海が大好き。今年の夏は宮古島の海でシュノーケリングを楽しみました。 以前、訪れた座間味、野生のイルカの棲む御蔵島の海も素晴らしかったです。 この絵は宮古島の旅から生まれました。 ひと夜で散ってしまうサボテンの花…

今の自分が一番好き

美味しそうなお刺身を見つけて奮発! ビールも買って、いつもの夕飯がご馳走に 今日は11月の個展の打ち合わせをしたから、予祝ということにしよう! 先日、祖母の形見の指輪を買い取りしてもらった。 着物に紋様を描く手描き友禅の職人をしていた祖父が、表…

ポストカードコレクション / be京都

★★★イベントのお知らせ★★★ ●アートギャラリーbe京都にて行われるポストカードコレクションに出品しています! 歴史有る町家ギャラリー、風情ある空間で約100名のアーティストによるポストカードや原画をお楽しみ頂けます。 原画2点、ポストカード7点を展示販…

自分を信じる

神様と呼べるものがあるのならば、本当に大切なことは、自分と神様だけが知っていれば良いと思いつつ、熱い想いをやっぱり私は書き連ねたくなってしまう。 深く深く潜っていくと、純粋な情熱しかないことに自分でも驚く。 この情熱を頼りに、遠くまで進んで…

ありがとう!またいつか

愛猫ユキが虹の橋を渡った。 個展を終えた翌日の朝、ゆっくりと看取ってもらえる日を選んだかのように逝った。 大きな声で2回鳴いて、ちゃんと知らせてくれた。それから30分くらいだったかな、私の腕の中で最期を迎えた。 本当に美しくて賢い猫だった。甘え…

個展「旅の途中」終了しました!

個展「旅の途中」4月10日(月)に無事に終えることが出来ました。 たくさんの方に、ご来場いただきました。 本当にありがとうございます! 自身の言葉で感じたことを話して下さる方が多く、個展は気づきや心の交流が生まれる場所でもあります。 絵は自分の深い…

田村麻美個展 / 代官山

田村麻美 個展 〜 旅の途中 〜無事終了しました! 次回個展予定は、年内11月/東京開催予定です。 2023年4月7日(金)〜 4月10日(月) 12:00 〜 20:00 ✳︎ 初日 14時から ✳︎ 最終日 18時まで ギャラリー懐美館(なつみかん) ✳︎代官山駅 徒歩2分 ✳︎入場無料 …

ライブデビュー

ライブ楽しかったなぁ〜 歌は大好きだけれど、家の中でひとり熱唱するくらい。カラオケに行ったのも何年も前だ。 歌の会に参加するようになって、あれよあれよと勢いと情熱に任せてステージに立ってしまった(笑) 決めてからは、ボイトレに通ったり、なんども…

Happy New Year 2023

明けましておめでとうございます! 心に小さな灯りがともるような作品を創っていきたいと思います。 今年の個展は4月に東京代官山、11月にも個展を予定しています。 新しく歌も始めて、ステージで歌わせていただく予定も。 肩の力を抜いて、自分と自分を取り…

2022年 ふりかえり

やり切った!駆け抜けた!!頑張った!!! 人生の総決算かと思うよな気づきに満ちた一年 あらゆることが、一旦終了した感覚 これから、新しいステージが始まる予感がしている。 ◆ 個展「夢の中へ」京都とにかく新しいことがしたい「そうだ京都、行こう!」…

優しさに包まれたなら

気づいたら、子供の頃に思い描いていたことを叶えている。 ずっと絵描きになりたかった。歌も大好き。 そういえば、学童の催物で友達と二人で歌ったことあったな。 タッチかロマンティックが止まらないを歌ったような遠い記憶が... 押入れの中でラジオDJごっ…

冬至を迎えて

今までの流れが終わって、新しい扉の前に立っているような気がしている。 新しい扉の先は、どんな景色なのかは分からない。 「大いなる存在を信頼して、肩の力を抜いて生きる」 それがこれからの大きなテーマになりそうな予感 「堂々と」もインスピレーショ…

やっちゃえマミちゃん

やっちゃえNISSANのパクリ『やっちゃえマミちゃん』を人生に取り入れること数年 心臓に毛が生えてきたのか、来年1月にライブのステージで歌うことを決めてしまった。 人生に大切なことは「ユーモア」「ノリ」「勢い」なんてね(笑) やると決めた後は、必死で…

個展終了!ありがとう〜

国分寺個展「花のように風のように海のように」無事に終えることができました。 足を運んでくださった皆さま、心を寄せてくださった方々、本当にありがとうございます。 カフェでのランチやお茶の合間に、ギャラリーを見てくださるお客様との出会いも沢山あ…

個展はじまりました!

はじまりました〜!!!!! 机には新作アート、植物やクリスタルなどを並べ、家でくつろぐように 座って絵を眺められる長椅子など 絵との対話をゆっくり楽しんでいただける空間になりました。 どうぞ、思い想いにお楽しみください! 個展は本日11月11日(金)…

人生の舵は自分の手に

良いことも悪いと思うようなことも、人生をより良くするためのヒントや、自分を変えるキッカケにすることができる。 あの事があったから方向転換できたとか、辛かったけれど大切なことに気がつけたなど、過去を振り返ってみれば、そんなことが誰にでもあるん…

屋久島旅の 2022

毎日、朝日を眺めた。めっぽう朝が弱い私には珍しい。 朝日を浴びながら、海で泳いだ。これ、憧れだったんだよね。 神聖な気持ちになって、太陽はやっぱり神様なのだと感じる。今回の旅は、6年前の屋久島リトリートで出会った仲間と再び集合しようと計画した…

お知らせ

・個展開催時のカフェ営業時間の変更について ・WEBストア新商品アップしました! 11月個展会場のカフェスロー(国分寺)は、こだわりの食材などを使用した食事やデザートがとっても人気! ギャラリーのみのご入場も可能ですが、個展を見に行きながら、ラン…

お墓参りと花鳥風月

おばあちゃんが作ったおはぎは絶品だったな...そんなことを思い出し、天気も良いしと思い立って父方の祖父母のお墓参りに四谷へ 夕方になる前に行かなくちゃと身支度をしていたら、ちょうど11月個展のDMハガキが印刷されて届いた。 そうだ、無事に終わった京…

田村麻美個展 カフェスロー / 国分寺

田村麻美 個展 〜花のように風のように海のように〜 2022年11月11日(金)〜 11月16日(水) 11:30〜18:00 ✳︎ 14日(月)定休日 カフェスロー店内 スローギャラリー / 東京国分寺 カフェ営業時間 11:30〜18:00(L.O.17:30) 12日(土)はイベントのため15…

生きるを笑おう、生きるをあそべ

辛いことが重なり、生きているのが苦しく、人に会うのも話すのも嫌になってしまった時期がある。 喉にずっと何かが詰まったようで、もちろん上手く笑えない。 胃カメラを飲んでも、頭痛や吐き気、手の痺れで検査をしても、ハッキリとした異常は見つからなか…