絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

夏が来た!

いやぁ〜暑いね。流石にクーラーを付けて涼んでいる。 としまえんが8月31日で閉園になるんだって。 夏の想い出といえば、としまえんのプールに花火。 小学生の夏休みは、家族で毎年プールに行っていたし、大人になってからもデートしたり。 一人暮らししたア…

★作品販売のお知らせ★

〜Oceanlily宣伝部長 クウより一言〜 作品は販売してるんだにゃん。 お気軽にお問い合わせして欲しいにゃん! 宣伝のご褒美はちゅ〜るかにゃ? リビングのテーブルに可愛らしく座っていたのでインタビューしてみました(笑) お問い合わせ mami.oceanlily@gmai…

Oneness

〜 Oneness 〜 サイズ 約270×224×20mm使用画材 水彩絵具 木製パネルに紙貼 2020.07.22 新作完成しました! SNSにアップしたところ、気づいて下さった方が居て驚きましたが、レムリアンシードクリスタルからインスピレーションを得て描きました。 私たちは神…

光に満ちて

ものごとはシンプルに 「やるか、やらないか。」 ただ、それだけなのだと思う あれを手に入れたら... 悲しみが癒えたら... 怖れが無くなったら... 足りないものを補うという 一見、真っ当な理由を盾にして 本当に大切なことを後回しにしてしまう 不足感、心…

天体ショーと気づきと頭痛

夏至に日食、新月という天体ショーの影響か、頭痛と吐き気で2日間も寝込んでしまった。 最近始めたホメオパシーも大して効かず、保冷剤を頭に当てながら頭痛が通り過ぎるのを待った。 ちょっと精神的にダメージを食らうことがあって凹んだまま、体調を崩した…

御蔵島のスダジイ

御蔵島のイナサの大ジイ 私に生きる力を思い出させてくれた 神聖で美しい大きな樹 激しく打ち付ける雨 霧にけむる神秘的な森 イルカの優しい目 旅のあいだに垣間見た自然の姿は 雨でも晴れても美しく 私の中にも 内なる自然があることを教えてくれた 後に絵…

記憶の泉

作品タイトル 記憶の泉 作品サイズ 148×100mm使用画材 色鉛筆、鉛筆2020.05.06 先日、完成した絵に「記憶の泉」とタイトルを付けた 自分の奥深く、静かな場所にある「泉」 今、内側に目を向けて 「泉」のほとりに佇んで 自分の本質と向き合っている人多いだ…

『骨を彩る』彩瀬まる/著

【ブックレビュー & アート 】 物語からインスピレーションを得て描いた絵と本の紹介 ーーーーーーーーーーーーーーー 『骨を彩る』彩瀬まる ーーーーーーーーーーーーーーー 夫の好きなところを聞かれたら、私は間違いなく「手」と答えるだろう。 細くて長…

『骨は珊瑚、眼は真珠』池澤夏樹 / 著

【 ブックレビュー & アート 】 本からインスピレーションを得て絵を描く試み いつか本の表紙や挿画を描きたい ーーーーーーーーーーーーーーー『骨は珊瑚、眼は真珠』池澤夏樹ーーーーーーーーーーーーーーー 本を読みながら、何度も眠気が襲ってきて、ウト…

心には希望も明るく灯っている

様々な情報に触れていると、否が応でも感情が揺さぶられ、ネガティブな思いも湧いてくる。 私が何に、刺激されているかと言えば、コロナウイルスは自分が感染して無症状だったとしても、他の人を感染させてしまう可能性があるという点だ。 自分一人が感染し…

ウエディング・ソング

これを書きながら、膝の上でくつろぐ猫に白ワインをこぼした。 水気を嫌う彼女は、迷惑そうな顔をして逃げ出した。10代の頃からの親友が結婚する。先週、電話で報告をもらい、たけちゃんも喜んでいるね。生きているうちに報告が出来れば良かったのだけれどと…

ファインテング・ジョー 英雄の法則

人は誰しも本来の姿は英雄なんだ 今日偶然にFacebookで知った〈ファインテング・ジョー〜英雄の法則〜〉は 一歩前へ進む勇気と、素晴らしい気づきに満ちた映画だった。 「生きるとは自分自身を知る旅だ。」 様々な経験によって、本来の自分に出会う、戻って…

叡智 〜source〜

叡智 〜source〜 サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具、墨 木製パネルに紙貼 2020.03.05 お問い合わせ メール mami.oceanlily@gmail.com Facebook https://www.facebook.com/mami.oceanlily Instagram https://www.instagram.com/mami_oceanlily/

〜 One 〜

新作完成しました! 作品タイトル 〜One〜 サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具、墨、鉛筆 木製パネルに紙貼 2020.02.26 お問い合わせ メール mami.oceanlily@gmail.com Facebook https://www.facebook.com/mami.oceanlily Instagram https://www.in…

花のように 風のように 海のように

新作完成しました! 作品タイトル 花のように 風のように 海のように サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具、鉛筆 木製パネルに紙貼 2020.02.12 お問い合わせ メール mami.oceanlily@gmail.com Facebook https://www.facebook.com/mami.oceanlily Instag…

空と君のあいだに

「いくつもの叡智があるから大丈夫。」 歩いていたら、心にふとそんな言葉が浮かんだ。 そうか!私はひとりぼっちなんかじゃなく、私に連なる大いなる叡智と共にあるんだ。だとすれば本当に心強い。 先日、テレビを観ていたら、中島みゆきの「空と君のあいだ…

スカーレット 心に炎を抱くもの

驚いた!何に驚いたって、NHKの連続テレビ小説『スカーレット』の今朝のシーン。 ネタバレになります(しかも長文、録画を見ながら思わず書いた) 「うち、子どもの頃はお父ちゃんに断り入れてた。やりたいことあったら、きちんと話してお願いしますう言うて…

つつんで、ひらいて

〈映画〉つつんで、ひらいて 広瀬奈々子監督作品 1万5000冊以上もの書籍の装幀を手がけた装幀者菊地信義さんと「紙の本」をつくる人たちのドキュメンタリー Facebookでこの映画を偶然知り、公開最終日に渋谷のシアター・イメージフォーラムに行ってきた。 映…

Happy New Year 2020

明けましておめでとうございます! 心穏やかな新年を迎えました 『私らしい幸せ』 今年は、そこにフォーカスしていこうと思います! 幸せは人それぞれ、答えは自分の内側にしかない なのに、つい人と比べて羨ましくなったり落ち込んだり 満足いかない日々に…

情熱のルビー

ルビーのボタンビーズでネックレスとブレスレットを作成! カットが美しく色が濃い良質な石を選び、奮発してワイヤーもパーツも18Kゴールドで組んだ。 ネックレスはアジャスター部分を前にしてY字に、ブレスとつないでロングでも楽しめる。 天然ターコイズと…

私の生はまだきっと終わらない

「人に多くを望み過ぎちゃいけないよ。」 生前、夫に言われた言葉だ。 何度も循環器系の手術を繰り返す夫の定期的な診察に、私はいつも付き添っていた。 主治医の夫に対する言葉が、人を人と思わないような態度に思えて、私は声を荒げて言い返してしまったこ…

★Oceanlilyオリジナル布バッグ★

発注していた生地が届いたので裁断して縫製している。 量産が出来ないため今のところ受注制作なのだけれど、皆さん快く一ヶ月近くも待って下さり感謝です! 正直に言うと、何でも早く安く手に入る時代なので、受注販売は難しいかなと思っていた。 紐を少し短…

★妖精舞踏音楽会vol10 表現のマルシェ★

10月13日(日)台風から一夜明けてのKURIの森は、奇跡のようなお天気に恵まれました。 今年の絵画展示はKURIの森の母屋の隣に建つ、かっちゃんセルフビルドのTapio table テラスには東京でのコラボ展「五感に満ちる8日間」で制作した「祈り〜Circle2019〜」…

妖精舞踏音楽会vol.10 ファイナル

妖精舞踏音楽会vol.10 ファイナル 10月13日(日)台風の影響が心配される中、無事に開催されました。 9月に東京で行われたコラボ展“五感に満ちる8日間”で生まれた立体作品「祈り〜2019〜」は、作品自身が行き場所を決めたかのように、山梨県北杜市で年に一度満…

田村麻美 個展 花 〜祈りとともに〜

★★★田村麻美 個展 花 〜祈りとともに〜 in 妖精舞踏音会2019★★★ ★日時 : 2019年10月13日(日)10時〜16時 ★場所 : studio KURI内 Tapio table / 山梨県北杜市 ・13日(日)14時〜14時40分は聖なるお茶会を開催のため一時クローズ・翌日のワークショップデー…

クロージングサウンドリラクゼーション 五感に満ちる8日間

「五感に満ちる8日間」たくさんの方々に応援、支えられ無事終了しました! 最終日には、KURI(Katsu&Miho)によるサウンドリラクゼーションが行われました。 アッシュカフェの美味しいスイーツを楽しみながら、まずは作家トークからスタート。 今回のイベント…

五感に満ちる8日間 好評開催中です!

「五感に満ちる8日間」 たくさんの方がいらして下さり本当に嬉しいです! オープニングパーティーライブも満員御礼! 皆さんがKURIのライブを楽しんでいる様子や、自分の作品が素晴らしい瞬間を彩る一部になっていることをステージを後ろから眺めながら、思…

祈り~Circle 2019~

「五感に満ちる8日間」昨日無事に開催の日を迎えました。 新しい挑戦として、アッシュカフェの吹き抜けの空間に立体作品を制作しました。 生まれ落ち、そして自然に還る。 いのちへの「祈り」をテーマにした作品です。 作品自身も自然に還ることをイメージし…

生きるを楽しむ視点とアート

三三ハウスのトークイベント、無事終了しました! Life is Sun Sun〜生きるを楽しむ視点とアート〜 三三ハウスは私が初個展をさせて頂いた場所です。 2年前の7月の初個展と昨年9月の銀座の個展をスライドで振り返りながら、物事の捉え方や表現についてお話し…

夢の中ヘ

花 咲きました! 五感に満ちる8日間で展示する空間アートの一部です。イベント最終日にはサウンドリラクゼーションが行われます。 アート展示やmayuさんがブレンドしたアロマの香りのイメージなどを汲み取って、ミュージシャンのKURIの二人が即興を交えて演…