絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

Home

ここ半年ほど前からだろうか、自分が大きな変化の時期にあることを実感している。 それはまるで、ずっと纏わり付いていた霧が徐々に消えていき、ようやく太陽の光が差し込んで来たような感覚だ。 私は子供の頃から、心が不安でいっぱいで、いつも緊張してい…

春分の日

心ウキウキやる気満々の春分の日! 今日、身に付けているアクセサリーもスカートも自分で手づくりしたお気に入り 玄関には、ずっと父親が描いた絵を飾っていたのだけれど、最近になって自分の絵に掛け替え、ガラリと模様替えをした。 エネルギーが新しくなっ…

天然石ピアス

スーパーセブンという珍しい天然石が手に入ったのでピアスを制作! 色味も大きさも違う丸玉なので、アシンメトリーのデザインにした。 合わせた石はレッドスピネル、パーツとワイヤーはシルバー スーパーセブンは、原石に水晶・アメジスト・ルチル・レビドク…

小さな奇跡

小さな奇跡が連なって“今ここ”にいるのだと実感した朝 何かをすることで充足感を得るのではなく、なんでもない日常のささやかなことに心が和み、満ちていく感覚は初めてのことかも知れない。 心穏やかに過ごせていることに感謝 お問い合わせ メール mami.oce…

小さなオアシス

家のあちこちに、お気に入りを飾っている。 前を通り目にするたびに、可愛らしさや美しさに心が華やぐ。 レインボーの入ったクリスタルを洗面所に置いたら、手を洗うたびに虹が見られて気分が良い。 手を洗うことが多くナーバスになりがちな心をキラキラとし…

★★★ 個展のお知らせ ★★★

2021.11.12〜17 銀座奥野ビル601号室 ギャルリーラーで個展をします かなり先なので、お知らせというよりは、自分のやる気スイッチを押すための宣言です! このような状況で、先のイベントを企画するのは、迷いと不安がありましたが、その時々の最善を選択し…

やっちゃえ!まみちゃん

「やっちゃえ NISSAN」というCMがあるけれど、キッチンでお皿を洗いながら、ふと思いつきで真似てみる。 「やっちゃえ!まみちゃん」と心の中で言ったら、あまりのくだらなさに面白くなって、気分が明るくなった。短いフレーズに雰囲気がうまく凝縮され、思…

ほんもの

“ほんもの”が欲しい。“ほんもの”しか要らない。 そんな想いが湧き上がってきた。 みんなが言うホンモノではなく、自分にとっての“ほんもの” 自分を取り巻くエネルギー(人や物との関係)を“ほんもの”で満たしたい。 正直に言えば、私はすごく寂しくて弱かっ…

Happy New Year 2021

★明けまして おめでとうございます★ 2021年、笑顔があふれる素敵な一年になりますように! 今年も、どうぞ宜しくお願いします。 自分の周りと心の内を幸福で満たしていきたいと思う。 それは半径数メートルの小さなことかも知れない。 けれど、そんな人たち…

身体の声

『自分らしく生きることは、危険を伴う』 心の奥深く、何層も深く潜ったところに、そんな想いがあることに気づいた。 今まで、臨床心理士のカウンセリングを受けたり、体験を伴う様々な気づきなどで、心の傷やトラウマを癒してきたつもりだったけれど、頑な…

月まで三キロ

【 ブックレビュー 】 『月まで三キロ』 伊与原 新 6つの物語による短編集 宇宙や地層、気象などに詳しい人物が、主人公と対話する形で登場する。 理学系の知識に溢れた人たちは、堅物ではないけれど、ちょっぴり変わり者で、ロマンチストだったりする。 物…

善く生きる

善い人になるのと、善く生きるというのは、似ているようで違うよな。 今、西洋占星術に興味があるのだけれど、生まれた時の星の配置から、色々なことが分かるという。 まだ勉強し始めたばかりで、自分のホロスコープを詳しく読むのは無理なんだけれど、2〜4…

秋の空と焼きそばパン

東京は雲ひとつない秋晴れ 近所のスーパーで、お昼を買って公園へ 芝生の上で裸足になって、焼きそばパンを頬張る。 タルタルフィッシュバーガーも美味い。マヨラーとしては、追いマヨが出来ないのが残念なところ。 満腹になったら、そこはやっぱりお昼寝で…

いつも側にあるという

夫の命日、今年はお墓参りに行ってきた。 こういう節目というのは、自らの生き方を問われるようで、心なしか緊張する。 亡き人の分まで、頑張って一生懸命に生きなきゃいけない... 誰に言われた訳でもないのに、そんなプレッシャーがどこかにある。 「もっと…

みんなちがって、みんないい

YouTubeを見ていたら、ある人が自分が思うプロとは、どういうものかを語っていた。 それを見ていて、自分との違いに、うっかり落ち込みそうになる。 いや、でもちょっと待てよ。それはその人の価値観であって、この世の全てに当てはまる答えではない。 意見…

麒麟がくる

★麒麟がくる★ 十兵衛さまの横顔の美しさにハッとした。 おでこのライン、顎のライン 美しい人は、骨格から本当に美しい。 描きたくなって、録画を止めてスケッチしてみた。 長谷川博己は、やっぱりカッコいいなぁ! 心なしか、少女漫画ちっく。願望?目のせ…

Just marriage!

空に咲く〜 Anemone 〜 薄紙をまとい、白いリボンでおめかしをして、一目惚れしてくださった方のもとへと、お嫁に行きました。 プチプチ護衛隊に守られ、黒猫さんが大切に送り届けてくれました。 相思相愛になれたようで、ホッと一安心。喜んでいただけて本…

空に咲く 〜 Anemone 〜

新作完成しました! 空に咲く 〜 Anemone 〜 ペンとアクリル絵具の組み合わせ 新しい表現を試みるのは、とても楽しい パネルのサイドはグリーンの2トーンカラー 作品タイトル 空に咲く 〜 Anemone 〜 サイズ 約150×210×20mm 使用画材 ペン アクリル絵具 木製…

ペン画

引き算の美しさに憧れるけれど、いつもの癖で描き込んでしまう。 シンプルな線、黒だけで表現するって、なかなか難しい。 主に使っているのはコピックの0.03 初めの方に、0.05と0.1を使ったけれど、0.03で細い線を重ねていく方がいいみたい。 背景だけ、着色…

生きてるだけで丸儲け

★芸能人の急死について思うこと★ 認めろよ。本当の自分探しなんて言うけれど、膝を抱え一歩も動けず、うずくまっているのが本当の自分じゃないか。 中学生の頃、日記にそんな言葉を書きなぐったことを覚えている。 社会人になると悩みは一層深まり、今日まで…

MIU404 分岐点

「自分の道は自分で決めるべきだ。俺もそう思う。だけど、人によって障害物の数は違う。正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる。誰と出会うか、出会わないか。」 綾野剛演じる伊吹と星野源演じる志摩が、機動捜査隊でバディを組んで事…

幸せを育てよう!

引きこもりだった人がブログを始めて、ラーメン屋に行ったことを書こうとした時 どうせなら、楽しい雰囲気の内容にしようと思ったと言う。 誰かが見てくれるのが嬉しくなって、食べ歩きを始めて、そうしたら仲間も出来て... 何年も前に観たテレビのトーク番…

まっしろなキャンバスに

絵を描くことは、生きることに似ている。 前にやったことなど役には立たず、常に試行錯誤。 下手な私にノウハウ(人生訓)など語れるはずも無い。冒険と修正。修正し過ぎてつまらない絵になり、また次のベストと思う一手を加えての積み重ね。 見慣れた自分から…

はなのふね

ひらりまいおり このよにうまれ ゆらりたゆたい あなたとであい ふわりながれて いのちはめぐる 新作完成しました! 〜 はなのふね 〜 サイズ 約270×224×20mm 使用画材 水彩絵具 木製パネルに紙貼 2020.08.25 ★お問い合わせ★ mami.oceanlily@gmail.com Faceb…

あのころの未来

夫が大好きだったカップヌードルとコーラで、今は亡き人たちを偲ぶ。 カップ麺のパッケージが懐かしワードになっていた。 いくつもある中から「ドロンしま〜す」を選んだ。 お先にドロンします!ユーモアたっぷりだった夫が言いそうな言葉だ(笑) そちらの世…

蓮の舟

先日訪ねた不忍池は、遠くまで一面に蓮の花が咲いていて見事だった。 ふと近くに目をやると、葉に溜まった水滴に花びらが浮かんでいる。 それはまるで、一艘の舟のようだ。 人生は舟のようだと感じることがある。 この世に生まれ落ちた一艘の舟 ゆらりゆられ…

夏が来た!

いやぁ〜暑いね。流石にクーラーを付けて涼んでいる。 としまえんが8月31日で閉園になるんだって。 夏の想い出といえば、としまえんのプールに花火。 小学生の夏休みは、家族で毎年プールに行っていたし、大人になってからもデートしたり。 一人暮らししたア…

★作品販売のお知らせ★

〜Oceanlily宣伝部長 クウより一言〜 作品は販売してるんだにゃん。 お気軽にお問い合わせして欲しいにゃん! 宣伝のご褒美はちゅ〜るかにゃ? リビングのテーブルに可愛らしく座っていたのでインタビューしてみました(笑) お問い合わせ mami.oceanlily@gmai…

Oneness

〜 Oneness 〜 サイズ 約270×224×20mm使用画材 水彩絵具 木製パネルに紙貼 2020.07.22 新作完成しました! SNSにアップしたところ、気づいて下さった方が居て驚きましたが、レムリアンシードクリスタルからインスピレーションを得て描きました。 私たちは神…

光に満ちて

ものごとはシンプルに 「やるか、やらないか。」 ただ、それだけなのだと思う あれを手に入れたら... 悲しみが癒えたら... 怖れが無くなったら... 足りないものを補うという 一見、真っ当な理由を盾にして 本当に大切なことを後回しにしてしまう 不足感、心…